では。
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント
マドロック
効果値は少々心許ないため、少し時間はかかるがSS2で使う方がよい。
配布攻略では長期戦になることも多いので、そこそこ良さそう。
ワルツ
SSターン 5(0)
コレルの複色型。ステータスはコレルよりも低いがSS効果値はコレルよりも上。チャージ中は置物だが、どのみちチェインがたまるまでは置物なのであまり気にならない。トナメで使うには長いチャージだが、イベントでは5T周期でこの効果値のSSを放てるというのは悪くない。ちなみに、水属性の攻撃なので闇に撃っても火属性に撃ったときほど火力がのびないので注意
ASもSSも特効なため、得意な相手にはとことん強いタイプ。
現状、効果値は結晶込みで最大5400。
連発ができればダメージ量は凄まじいが、全体攻撃のため、スキル反射をかけている敵にも攻撃が飛びやすいのが気になるところ。
取り巻きに激化を撃ち、段階をあげてから本命のボスに最大火力をぶつける…なんてことがしづらい。
また、一発分の効果値はそこまでずば抜けた効果値にならないことには注意。
ボス戦をワンパンで仕留めたいという状況なら、純属性大魔術や蓄積印、蓄積破の方がよいこともある。
EXーAS
発動条件がかなり易しいので◎。
10チェインで効果値900、20チェインで効果値1600、40チェインで効果値3100となるわけだが、エンジンがかかるまでは少し時間がかかる。
リーダーにすると、クエスト中ずっとバフが無効化されるので、軽減や精霊強化などをかけることができない。高難度などでは体力に気を付ける必要はあり。
総評
全体的に悪くないイメージ。全員初期登場スキルの派生なのは少し面白いと思いました。
総合のネイハは新しいタイプの激化ですが、SSの段階が少し溜めづらそうですね。