エッタほしい
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
EXーAS(エクストラアンサースキル)について
当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。
アリエッタ
純属性大魔術。
ASがチェインを必要とするため、他の純属性大魔術持ちと比べるとトナメでの使いやすさが若干劣る。
SSの使いやすさは蓄積印に劣るが、それでも発動ターンが早く、火力もかなり高いため優秀。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★
ダメージは出せるが、平凡。
何かが飛び抜けているわけでもなく、他でも良いような印象。
フェリクス
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★
SS2の条件が若干緩くなった程度。はっきり言って間違い探し。
SS2の発動ターンは5Tと相変わらず遅く、ASも回復なのでトナメでは使いづらい。
イベントやレイド専用。
30%軽減は中々ではあるが、狙って発動することが難しいのがネック。
イベントで使うなら悪くはないかな程度。
ヴィクトリア
ステアップ9000。火力は伸びたが、単体への単発攻撃のため、ダメージを無駄にしやすい。それを逆手にとって蓄積破と組ませるのもあり。
SS2がブーストなため、ステアップで伸ばした攻撃力をASでしか発揮できないのは勿体ない。
10chでASが強化されるが、正直なところ自傷AS自体イベントでは使いづらいので微妙。
発動しやすい時点である程度価値がある。
全体攻撃のEXーASほどではないが、こちらも蓄積破の相方として使うことができる。
10chを越えると効果値が跳ね上がるが、SSの評価でも述べた通りイベントでは少々使いづらいので、オマケ程度に考えた方がよい。
ぶっちゃけ書けることがSSと変わらない。
SS運用でもEXーAS運用でもASを主軸とするので、どちらが使いやすいかは使って試してみた方がよいと思う。
アリス&エリカ
イベント評価: ☆☆
トナメ評価: ★
間違い探しレベルの変化しかしていない。
EXーAS追加するからSSの変更点はこの程度でいいやという感じが透けて見える。
発動まで時間がかかり、対象がかなり限定的。
WASデッキで発動できればまあまあ、それ以外だと使い道なし。そんな感じ。
チャージターンは短くなったが、SS発動まで時間がかかるのは相変わらず。
AS火力も伸びているが、ずば抜けて高いというわけでもない。
条件を満たせば効果値4900のアタッカー。
ただ、条件を満たすまでに時間がかかる。
おせにゃんでは面白いEXーASがつくという話をしていた気がするが、ただ効果値が高いだけのダメブロ貫通という印象。
瞬間的な火力がほしいなら3倍40chでいいと思う。
こいつが有用と思えるほど継続的な高火力が必要となるクエストはちょっと想像したくない。
もともとが強かっただけに、ステータス上限値以外の劇的な変化はない。
フェリクスのEXーAS欄を見てください。
総評
惹かれるのはエッタのみ。他はルルベルとヴィクトリアがあれば便利かな程度。
エッタを除いて全体的にSSの変更点が地味な印象を受ける。
EXーASを追加するのはいいが、SSの方にもしっかり手を加えてほしいと思う。
ぶっちゃけこれならゴールデン2016やゴールデン2015の方が大幅に変更できたのでは?
そう思いますね私は