【精霊評価】響命クロスディライブ ACT3

色違いばかりなのでコメントに困る

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

エニィ

Screenshot_2019-04-16-18-27-39

Screenshot_2019-04-16-18-27-45

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

エッタと同型。SSは、ある程度の火力までならかなり手軽にためられるのがよい。
SSの特性上、純属性強化と組ませたいため、使用は単色デッキ前提となることが多い。そう考えると結構デッキを選ぶ精霊ではある。
ASが弱いのも少し残念。

EXーAS

Screenshot_2019-04-16-18-54-28

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

発動しづらいのがかなり気になる。
効果値は落ちるが、使いやすさであればエリスの方が上。

グリット

Screenshot_2019-04-16-18-28-14
Screenshot_2019-04-16-18-28-21

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★

Lカウント。個人的にはそこまで魅力的ではない。
火力が出せるが、激化の数字と比べると控えめ。

EXーAS

Screenshot_2019-04-16-18-54-43

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

効果値が少し心許ないが、発動しやすいというのは評価できる。
チェインプラスつきなので、デッキのチェインアタッカーの補助に。

レリッシュ

Screenshot_2019-04-16-18-29-20

Screenshot_2019-04-16-18-29-26

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

使用場面がかなりピンポイント。
蓄積聖の相方として使うのが一番だが、蓄積聖自体対策をとられることも多いため露骨な接待が来ない限りは使い道がなさそう。

EXーAS

Screenshot_2019-04-16-18-55-43

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

少しだけ評価変更。
初速は出ないが、ASと噛み合っている。
特効対象にはかなり高い打点が出せるため、トナメなどでEXーASを継続しやすい。

ミスティハイド

Screenshot_2019-04-16-18-28-49
Screenshot_2019-04-16-18-28-59

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

純属性ブースト。
単色デッキで発動できるとそれなりに高い打点が出せる。

しかし、ASがかなり弱くSSの自傷分をカバーできるというわけでもないためかなり中途半端な印象を受ける。

EXーAS

Screenshot_2019-04-16-18-55-27

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

効果値はソウヤより高いが、発動しやすさを考えるとソウヤの方が使いやすい。

クラン

Screenshot_2019-04-16-18-27-54

Screenshot_2019-04-16-18-28-00

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

ガード特化。
一応一体で軽減・回復・ステアップのすべてをこなせる。
SS1のステアップの効果値の低さは謎だが、耐久が必要なイベントクエストでは一枚で起用に立ち回れるので○。

トナメでは使い道なし。

EXーAS

Screenshot_2019-04-16-18-54-59

イベント評価: ☆

トナメ評価: ★

発動条件も効果も共に微妙すぎる。
チェインを溜めたいならアルティミシアの方が100倍マシ。

ウィジェッタ&アライナ

Screenshot_2019-04-16-18-28-32
Screenshot_2019-04-16-18-28-39

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

ハマればつよいが、ハマる場面が少ない。
無理矢理使いたいならエクストラがよいだろう。

EXーAS

Screenshot_2019-04-16-18-55-13

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

発動条件は微妙。効果値は普通。
水には現時点で優秀な貫通EXーAS持ちがいないが、だからといってわざわざEXーASで運用する必要はないように思える。

貫通はそのうち、ソウヤ型の貫通EXーASが出てくると思うので、そちらに期待した方がいい。

総評

性能面でみると、目新しいものや目を引くものがあまりない何とも言えないガチャ。

狙い目はエニィですが、雷の蓄積破を持っていれば引かなくてもいいんじゃないかとも思います。
参加しています。よろしければクリックお願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「【精霊評価】響命クロスディライブ ACT3」への3件のフィードバック

  1. 弱体化の評価上がって嬉しいです。今回唯一来てくれたのがレリッシュなもんで。EX-ASどうなんですかね。全体化でガシガシ進める時は爽快感はありますし被っても使い道あるのはいいと思いますがね

  2. クランですが、蓄積印を3ターンでMAXにできるのでトナメで完全に用無しというわけでもないかと。

  3. >>ひろさん
    評価はあげましたが、まだ活躍した例がないというのは少し気になるところではありますよね
    EXーASのスペック自体は悪くないと思うのですが
    >>とんかつさん
    精霊強化は発動ターンしか蓄積されなかったような…
    蓄積印はASが弱いので、初速が出にくいクランより、AS補強ができるエンハつきの純属性強化と組ませたいというのが個人的な見解ですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です