悲しいなあ…
本気で作ったのに…
そこそこファンがいたイメージなんですが、終わってしまうんですね。ドラゴンプロジェクト。
一応黒猫ともコラボしたことがあるゲームなので、終わると聞くと結構ビックリ。
私はほとんどドラプロを触ったことありませんが、コラボで出てきたパメラはかわいかったですし、ドラゴン組は結構かっこよくて好きでしたね。
そういったキャラ達がタイトル毎消滅するというのは、結構悲しいものです。
こうなってしまうとドラプロコラボの復刻も絶望的になりましたね。
君たちはドラプロサ終後も、黒猫が終わるまでは生き続けるんだ…(既に出番がなくて半分死んでるというのは置いといて)
ドラプロは三年ほど続きましたが、サ終。
つまり、少し長いタイトルも油断ができないということ。
売り上げがドラプロよりも低いというウワサのバトガ辺りは危ないのでは…
バトガはかわいいキャラが多いので、サ終前に一回くらいコラボを挟んでほしいです(欲)
最近のコロプラの新規追加タイトルは、リリース初日だけ話題になってそれからすぐに勢いがなくなっているイメージ。
アリスギアは結構好調のようですが、バクモンやらドリーミングやらは今どんな感じなんですかね。
結果論ではありますが
爆死したゲームにかけたお金や労力を、もう少し既存のゲームに使うことができれば、もっと長く続けることもできたのでは。
そんなに簡単な話でもないんでしょうが、どうしてもそんなことを思ってしまいますな。
コロプラ自体はどんどん新規タイトルを出して売上を伸ばしていくというミルフィーユ形式を軸としていますが、
ソシャゲで大当たりするなんてなかなかないことなので、売れないゲームをバカスカ量産するくらいなら、昔大当りしたタイトルや既存のタイトルを大事にしてほしいところですね。
本気で作った(笑)本気で遊べ(笑)
遊べなくなっちゃいますね…w
本当にミルフィーユになってるならいいんですけど、現実はカラメルソースって感じになってるような()
すぐ(人が)流れるし、(ランキングが)沈んでいきますからね…
コロプラより大手のソシャゲ屋でも開発本数はかなり絞って運営に注力してるのになんでこんなに強気なのか疑問です 笑
もはやソシャゲの新作がばんばんヒットする時代じゃないですからね。
コロプラも固定ファンのついた既存タイトルを大切にして、堅実に稼ぐ路線に切り替えてほしいです。
今回の不採算タイトルのリストラは、その意味で少し期待を感じる動きではありますね。
長いこと社長が白猫黒猫の利益を出来損ないアプリ群に注ぐという、実質どぶに捨てるような真似をし続けてましたからねぇ…
それのせいで他が割をくうのは納得できないところではある
>>オワ猫さん
なぜ継続することに本気を出せなかったのか。これがわからない。
>>こむちゃんの下僕さん
カラメルソースとは言い得て妙ですな。
黒猫白猫の成功体験が忘れられないのかもしれないですね。
>>嘘にゃさん
もう既に色々なソシャゲが溢れてますからね
1つのソシャゲに決めて、もうそれ以外はやるつもりがないという層もいるでしょうし。積み上げてきたものを大事にしてほしいですよねー
>>匿名さん
黒猫も一時期手抜き感がひどかったですし、そういうアプリ開発に人手を割いて手抜きになっているんだったら勘弁してほしいところですね。