はい。
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
ガトリン
SS2の効果値アップ。
しょうもない変更ではなく、強みのSS2が強化されたのは素直に嬉しい。
アルドベリク
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★★
相変わらず馬鹿みたいにスキルが重たいが、3段回目の激化はまさにロマン砲。
普通に溜めるのは現実的ではないため、リタやセティエなどのダブルスキルと併用するのがいい。
クレティア
変化はそれほど。シチアでいい感じはある。
ディートリヒ
イベント評価: ☆☆☆☆
トナメ評価: ★★
SS2の火力が大きく伸びた。この効果値を連発できるのはなかなかよい。
ただ、ディスチャージがL潜在にあるのは残念。
効果値が見れるようになったため、選択肢のひとつとして考えられるようにはなった。
敵をASで倒せばターン跨ぎでスキルを発動できるので、盗むやディスチャージの対策として使える。
ターンがかかるなら8Tチャージでいいし、早めにステータスをあげたいなら純属性強化か融合強化を使う。
中途半端な遅さのステアップはあまり使い道がないように思える。
ミコト
コピシュの単色版。
それほど強くなった印象なし。
ゼラード型。言いたいことはゼラードと大体同じ。
スキルチャージなので今後も重宝するとは思う。
総評
よさげなのはガトリン、元帥、リルムくらいですかね。