犠牲のほうはとっておく必要はあるのか
※個人の感想です。
素の効果値を考えると圧倒的に蓄積邪>>犠牲。
だが、最近の火・水・雷属性のSSは弱体化とセットで使うことが多い。
対雷属性の場合限定で、得意属性1.5倍と弱体化2.5倍が乗れば犠牲のほうが蓄積よりも火力を出せるかもしれない。
ぶっちゃけ計算すればわかるんですけど試運転もかねてやってみましょう。
実験体はこのパンダ。
対雷属性。ステアップ3000エンハ100。
蓄積邪→ゲージ100%
犠牲大魔術→弱体化込みSS2(5体)
130万ちょっと。
最大火力では弱体化を合わせたとしても犠牲<<蓄積邪
このクエストを被ダメ調整せずに普通に攻略したときの蓄積邪のSS火力(11T。蓄積50%ほど)
この場合は敵1体に対するダメージは弱体化+犠牲のほうが強いが、敵が3体いるときの総ダメージ量は蓄積の方が上。
こうしてみると、蓄積じゃなくて犠牲のほうを残すメリットはあまりなさそうですねー。
不調のために使うには遅すぎるし、ダメージを狙うなら他のSS持ちを使った方がいい。
一応蓄積終焉の補助はできますが、イベントで使いづらい自傷というのがネック。
犠牲終焉のほうが活きる。犠牲終焉でなければダメ。という場面が限定的すぎて今更残しておく必要は無さそうな感じしますねー。
今回は進化で性能が変わったからもったいないと感じますが、そもそも犠牲終焉が最近キーカードになった場面があるかというとほとんどないですからねー。
期間に余裕があるので、余裕があれば集める。面倒なら集めなくてもいい。そんな感じで良さそう。
私は今回試運転してみて蓄積終焉が思いの外強かったので3体目を集める予定です。
考察・検証お疲れ様でした。
気になる所だったのでとても興味深かったです!
@黒猫のななしさん
詳細なダメージ計算をしたわけではないので結構ガバガバですけどねー。
ありがとうございます。