ためてる分
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
空鳴トヨミ
SSターン 3ー5(0ー2)
チェインプラス。
チェイン消費エンハなども出てきているので、これからの活躍の機会はあるかも。
ASが回復ではないので、トナメでも使えないことはないのがよい。
SSターン 3ー6(0ー3)
珍しいスキル構成。条件を満たしたときの火力はなかなか。
一体では使いづらいが、二体並べるとまだマシになる。そこまで使う価値があるかは微妙。
SSターン 10(1)
単体蓄積。猪と比べて配布では代わりがいないので、なかなかよさげ。
ただ、攻撃ステータスは弱いので過信は禁物
早めの行動感知。
盗むや呪いの影響を受けないため、低HPの盗む敵を落とすのに使える。
ヒーラーではあるが、アタッカー的なステータスをしているため、火力は出せるがそこまで硬くない点に注意
エスペラルの色違いだが、潜在とステータスは今基準なのでエスペラルの100倍くらい強い(エスペラルが強いとは言っていない)
チャージが長いのでSSを使うときは強制進行前提になりそう。
特効だが、火力は高いので複数運用もあり。
クリ主上。配布として考えると破格の性能。
クリ主上は属性的に3倍にも組み込める強みがあるが、
それ以外の場面では、潜在の関係でこちらの方が使いやすい。気になるのは融合強化のヴィタと属性が被ることくらい。
エンハ、軽減、回復の効果値がかなり高く、継続ターンが長いのが強みで、一度発動できると回復はほぼ必要なくなる。また、ヒーラーもアタッカー並の火力が出せるようになる。
ただ、全体チャージがやはりネックで、初戦の攻撃が激しいクエストでは使いづらいのが難点。まあ、使いどころを間違えなければ大した難点でもない。
正直、クリ主上を持っている人にとってはあまり面白くない性能だが、持っていない人はおそらくかなり欲しい精霊だと思う。
総評
他もまあまあだが、やはりトリテンがかなり強い。
復刻不可の精霊をこういう形で出してくるのは少し意外でした。てっきりガチャで来るかと。
これを考えると、バレクレティアや新人王ミルドなどの復刻不可のやつらもいつかこういう形で出してくるかもしれないですね。
精霊評価はいつもここで確認してる
ガメよりいいとこついてるわ( ・´ー・`)
@フヒヒの人さん
一個人の感想ですけどね。そう言っていただけると嬉しいです