適当に
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
フィオル
イスカのときから評価チェンジ。
条件を満たしたときの火力は大したものだが、安定して火力を出すにはほむらが必須。
はっきり言って単体では使いやすいとは言えない。
エアルム
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★
詠唱という時点で評価は低い。
火力が低いというわけではないのだが、時間停止と併用したとしても使いやすくはないため、周回やトナメには向いていない。
オルテス
0Tエンハだが、属性的に恵まれてない上に効果値もバレユッカより低い。
ブースト目的としても5Tかかるのでお話にならない。
ケネス
イベント評価: ☆☆☆☆
トナメ評価: ★
単色40チェイン。イベント向きの精霊であり、40チェイン時の火力はかなり高い。
ただ、単色なため属性免疫や単属性ガードで止まりやすいのがネック。
ギャスパー
発動できれば強いスキル。発動できればだが。
属性とSSの継続ターン的にあきらかに補食と組ませるために生まれてきた精霊。
補食と組ませればスキル消費なく補食が発動できるが、下準備に時間がかかる上、こいつ単体ではあまり役に立たない。
桃花
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★★★
単色スキルチャージ変換。SS1が三色変換なためパネル爆破と相性がいい。
SS2発動後、スキチャパネルを踏んだら即パネルチェンジができるのが魅力。
ルシーニアが手持ちにいるのであれば、欲しい精霊。
総評
個人的に有用だと思うのはケネスと桃花。それ以外は微妙。所詮はクリスタルガチャか。
複色で出したスキルを単色で出し始めたのでそのうち、単色で出てるスキルが複色に出始めることだろう。
各属性の戦略の幅が広がるので悪くはないのだが、目新しさがないのであまり惹かれない。
ゼラコピもってないからケネス欲しくて回しましたが出ません。ジークと並べて使いたいからムキになりそうになりましたが諦めます
@ひろさん
ケネス強そうですけどね。一点狙いの闇に突っ込むほどかと言われると個人的にはそこまでかなーと思ってます。