【精霊評価】カードキャプターさくら

やります。

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

さくら

Screenshot_2018-06-15-19-04-56

Screenshot_2018-06-15-19-05-01

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★★

エンハつき融合強化。初速を補える分、トナメ適正は既存の融合強化よりも上。
ストリーとトナメ適正を比べると
・AS
ストリー>さくら
・SS
ストリー<<さくら
・潜在
ストリー<<さくら
といった感じ。
属性的にはテーラの邪魔をするのが痛いが、SSと潜在の強さはストリーよりも遥かに上なので、融合デッキのピースがある程度の揃っているなら是非ともほしい一枚。

小狼

Screenshot_2018-06-15-19-05-08

Screenshot_2018-06-15-19-05-13

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★

激化。長期戦のイベントを想定するならAS回復はむしろメリット。
ただ、初速が速い激化と言えば聞こえはいいが、最大火力を撃つために反射無視もない攻撃を何度も撃たなければいけないというリスクが伴う。
最大火力まで溜まると既存の激化よりも効果値が高くなるが、既存の激化よりも回転率が悪いのが気になる。
型としては珍しいが、バレンタインクレティアがいればいらないという印象。

さくら&小狼

Screenshot_2018-06-15-19-05-21

Screenshot_2018-06-15-19-05-27

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★

火水のエリカ型精霊強化。
トナメの3倍パーツになるかと思いきや、効果値が低いためぶっちゃけエンハ積んで殴ったほうが強い。

そのため、あくまでイベント用の精霊。
イベントで使うのであれば、軽減もあり便利。

さくら&知世

Screenshot_2018-06-15-19-05-34
Screenshot_2018-06-15-19-05-40

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

開幕Lの8連撃というのがいいところ。
SSは効果値こそ高いが、今どき6ターン置物は微妙。

桃矢&月

Screenshot_2018-06-15-19-05-47

Screenshot_2018-06-15-19-05-53

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

ヤエ型だが、SS発動が1ターン早い。
属性的には3倍パーツとして目がいきがちだが、不調の補助にも使え、融合デッキの火力補助にも使える。トナメデッキであれば使用する機会はかなりある便利屋。

こいつも一体は欲しい。

秋穂&海渡

Screenshot_2018-06-15-19-06-04
Screenshot_2018-06-15-19-06-09

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

Ⅳリフィルの相方候補。
レイドでは全員がSSを使えば、開幕から高火力な蓄積聖を撃つことができる。
なお、トナメデッキではⅣリフィルの最大の相方はⅣリフィルなのでデッキに入り込む余地はない。

総評

イベント重視ならさくら&小狼、小狼
トナメ重視ならさくら、桃矢&月は欲しい。
全体的に性能は悪くなく、全員何かしら使い道がありそう。
正直引く価値はあるガチャだと思うが、今後グランプリも控えてるのでその辺と相談。

複数評価

被れば被るだけ使えるという精霊はいない。
無理矢理あげるとすれば小狼くらい。
それ以外は複数不要。
今回のガチャの一番辛いところは被ると4枚被るまでゴミになるという点だと思う。
※追記
再契約対象外らしいので4枚被ってもゴミでした。
参加しています。よろしければクリックお願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「【精霊評価】カードキャプターさくら」への6件のフィードバック

  1. 精霊評価アップされるの今か今かと待ってました!とても参考になる評価ありがとうございます!今回こそは栗温存って決めてたのに引いちゃいました。20連でさくら1枚と桃矢&月2枚でラッキーでした!李小狼はクレティア持ってるのでいらないですがスモモ持ってないので次回火で出てきたらガチャ荒ぶっちゃいそうで怖いです

  2. とりあえず20連くらいやったら…。
    10連目さくら&知世
    20連目さくら&小狼、秋穂&男
    元ローと4リフィルの相方きたわ、持ってるけどさ、ストリーもあるんだけどやっぱりさくら狙うべきかな、水雷も気になる…。
    まだまだ期間あるし、ゆっくり考えますわ。

  3. @ひろさん
    今回のガチャでは当たりですね。おめでとうございます!
    新型激化は今後も出てきそうな感じですよねー。
    今回の小狼もそうですが、正直、高速周回用ではなくて長期戦用というイメージなので、クルイサ並の耐久力を持つ敵相手だとこっちのほうが強いかもしれないです。
    @おさりんさん
    さくらは融合デッキではかなり強いとは思いますが、
    今後の進化が期待できない点と再契約ができないので実質ガチャが一点狙いになるという点がネックですねー。
    ただ、コラボキャラなので今後のプレゼントの対称にならなかったりする可能性もあるので、狙いにいくかは難しいところ。
    もしかしたらストリーで案外どうにかなるかもしれませんし、
    今後のグランプリガチャにどれだけ使う予定であるか、自分の手持ちと持っているクリスタルと相談ですねー。

  4. 更新お疲れ様です
    今回は良スキルの精霊が多いですね。無しクレティアの自分は小狼が欲しくて20連するも結果は桃矢&月のみでした
    水の激化は入手機会が少ないので、もう少し追いかけたいと思います

  5. こんにちは。
    今日、再度10連やったら、さくら、小狼、男二人を三枚抜きしました。初コンプリートです。まさか、30連で全部揃うとは…。
    とりあえず、次のガチャまでにクリ結構たまりそうです。

  6. @匿名さん
    水激化だけ復刻なしですからねー。バレクレティア逃してると少しきついですよね。
    引けることを祈ってます(´▽`)
    @おさりんさん
    豪運ですなー。おめでとうございます。
    ただ、このゲーム引けるときは引けて引けないときはとことん引けないゲームですからね
    私も最近引き強なんですが、反動がどこかで来そうで震えてます笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です