【精霊評価】スザクⅡ 既存進化

ミュールがかなりよい。

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

キワム

Screenshot_2018-06-08-20-25-14

Screenshot_2018-06-08-20-25-19

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★

潜在とASチェンジ。
同時期に進化したアサギやヤチヨアッカと比べなければ、ASはまあまあ。
まあこいつの強みは全体割合攻撃で、長期戦で使う機会が多いのでASの発動機会も多そうではある。

スミオ&トキオ

Screenshot_2018-06-08-20-25-26
Screenshot_2018-06-08-20-25-31

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

正直予想通りの進化。ASが単色強化がついた特効になっただけ。SSターンに変化はなし。
まあ、ステータス微調整のみよりはマシですかね。

以前の進化した時期は、単色全盛期といっても過言ではなかったため、単色化したことでかなり良い進化をした印象でした。

ただ、今はまた単色<複色のパワーバランスに戻りつつあるため、単色というのは微妙。
とはいえ、雷火のAS特効に戻ったとしても微妙。

弱いわけではないと思うんですが、正直今回の進化で使いやすくなったという印象も特にない。

ヤチヨ&アッカ

Screenshot_2018-06-08-20-24-04
Screenshot_2018-06-08-20-24-09

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★

SS1が変化。AS2も変化。
AS2は実質1500%強化10%軽減。ここまで差がつくってキワム君が一体なにしたっていうんですか。

SSは二つとも。SS1にスキルチャージがついたが、元帥のように自傷がないのでトナメでは使えるか微妙なところ。

一応ASとSSが噛み合っているため、長期戦のクエストではある程度の活躍はできそう。


アトヤ

Screenshot_2018-06-08-20-22-51
Screenshot_2018-06-08-20-22-56

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

軽減率はすごい。

ミュール

Screenshot_2018-06-08-20-23-16
Screenshot_2018-06-08-20-23-22

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★★★

SSがめちゃくちゃ速くなった。
スキルコピーは可能性は無限大。
単体スキチャ→融合SS2→スキルコピーなんて芸当もできる。
SSはかなり強いと思う。

ただASは微妙。


アサギ

Screenshot_2018-06-08-20-23-36
Screenshot_2018-06-08-20-23-40

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

種族アップがなくなり、20chアップがついた。それ以外の変化は潜在くらい。
必要チェインと最大火力だけ見るとキワムの上位互換AS。
とはいえ、SSは普通の状態回復なのでキワムより出番無さそう。
状態回復で回復できない状態異常があるのが悪い。

総評

ミュールが強い。欲しくて5回単発した。
ただ、ミュール以外に関しては使い勝手もあまり変わってなく、活躍の機会が増えるかといえば微妙なところ。
これまで使ってなかったなら今後も多分あまり使わない。
参加しています。よろしければクリックお願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です