BONOとクーシー
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
クーシー
SSターン 4(1)
回転が速い無属性大魔術ですが、威力がショボすぎる。ステータスも高くないため、打点には期待できません。
ただ、最近は100%ガードや全属性吸収をしてくる低HP敵が増えてきたため、配布縛りではある程度使い道はある。
大結晶評価
条件
・クイズを8回以上
・ 二色パネルを6回以上
・クイズを8回以上
・ 二色パネルを6回以上
効果
・全体5万の無属性ダメージ
・単体8万の無属性ダメージ
発動しやすい条件はクイズ8回。
パネルチェンジを利用すれば二色6回も発動できないことはないが、そこまでして発動する価値はあるかというと微妙。
手間の割には威力が高くないので使うなら雑魚処理がメイン。あくまでもおまけ程度に考えた方がいい。
SSターン 1ー2(0)
L潜在結晶発動用の精霊。SS2はあまり役にたたないが、使用時のデメリットがないため連発ができる。
パネブがアホみたいに多いが、そのせいで潜在枠が潰されてステ底上げが全くない。まかたん型はこれが残念。
ティアマギス
SSターン 10ー12(7ー9)
反射無視毒。発動はかなり遅い。
ダメージもショボいが、鉄壁用と割りきれば反射無視で撃てる点は結構優秀。
ウラガーン、オプスクルム結晶込みで最速6ターンで体力6000の鉄壁まで処理可能。
SSターン 12【4】
エソラゴト型割合。回復+割合のスキルセットはイベントで便利。
ただ、削り量が10%しかないため、クルイサレベルの高耐久ステージではまだ使えるが、それ以外では微妙なところ。
回転が速いのでL発動潜在との相性がいい。
SSターン 10(2)
火版トシュカトル。配布融合デッキでは埋めづらい火光なのでありがたい。全体チャージは面倒くさいが、長期戦ではかなり有用。
大結晶評価
発動しやすい条件は体力100%復帰の方。敵攻撃→AS回復の流れでうまくいけば6Tで発動可能。
防御貫通攻撃は属性吸収や多層バリアなどの厄介な敵防御スキルを貫通できるので便利。
単体20万はボスに対するダメージソースとして、全体10万は雑魚処理用に使える。
マルテュス
隣接ブースト。ガチャ産と比べると発動ターンが遅く、自傷も多いが効果値は変わらない。
イベントで使うには自傷がツラく、トナメで使うにはSSターンが少し遅いのが気になる。
スペックが高いが、使いやすいかというと微妙なイメージ
総評
全体的に性能は悪くない。
イベント向きの精霊が多く、高耐久の敵が出るクエスト等での使い道がありそう。