複色問題を真面目に調べる21

はい。



ジャンル
[画像:2f2e8488-s.jpg]

本日のメニュー
[画像:bdf603de-s.jpg]

【芸能2色】
[画像:6221e6ad-s.jpg]
A. 1

共に米米CLUBの楽曲で、
FUNK FUJIYAMAは9枚目
ア・ブラ・カダ・ブラは17枚目のシングル

世代の人ならば簡単。世代じゃなければ難しい。そんな問題ですね。

ただ、米米CLUB自体はとても有名なグループなので、タイトルは知らなくても聴いたことがある曲はたくさんあるかもしれませんね。

私はメジャー所ですけど、「君がいるだけで」が好きです。

【理系3色】
[画像:d7b76368-s.jpg]
A. 1

音速は、媒質の体積弾性率/媒質の密度
で求めることができ、その数値により変化します。

体積弾性率は、外から力を加えたときに物体がどれだけ変形するかを表した数値。
数が大きいほど、変形しづらいということになります。

水は空気と比べてこの体積弾性率がかなり大きく、水中で伝わる音速は空気中で伝わる音速の4、5倍程度になります。

ちなみに音は固体中でも伝わり、この時はさらに速くなります。

例えば、
空気中では340m/秒で伝わる音速ですが、

水中では約1500m/秒

鉄に伝わる音速は約5000m/秒にもなります。

【アニゲー2色】
[画像:f91e6f69-s.jpg]
A. 1

ガリレイドンナ

2013年10月10日から12月19日までフジテレビの深夜アニメ枠ノイタミナで放送されたテレビアニメ。
イタリアに実在したガリレオガリレイの子孫という設定の三姉妹が主人公の物語。
舞台は西暦2061年のイタリア。地球温暖化が過去のものとなり、氷河期の初期環境が訪れている近未来。
アニメジャンルはロボット、SF、バトルアクションアドベンチャー。

作品自体は知らなくてもフェラーリ三姉妹という語句で何となく答えの想像はできますね。
(フェラーリはイタリアで有名な自動車メーカー)

【芸能2色】
[画像:20ba389a-s.jpg]
A. 4

それぞれの年齢は以下の通り。

加藤浩次 48歳
お笑いコンビ 極楽とんぼのツッコミ。

加藤あい 34歳
日本の女優 タレント

加藤剛 74歳
日本の俳優

加藤清史郎 16歳
日本の俳優

参加しています。よろしければクリックお願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です