173/242

何の数字?



Q.タイトルは何の数字でしょう。

[画像:ae8cbe44-s.jpg]

A.私が持っている
明日から始まる凱旋ガチャ精霊の所持数(242体中173体所持)

最近、凱旋ガチャ精霊のうち何が狙い目かというのを自分もまとめてみたいなーと思い、登場精霊を改めて調べていたんですが。

上のような事実が分かり、軽く絶望しました。この人ガチャ引きすぎでしょ‥‥

しかし、これだけ持っていても、実際に使っている精霊はほんの一部なんですよね。

当初は凱旋ガチャ精霊のうち、何がオススメか。何が強いか。と漠然と紹介しようかと思っていたんですが、

これだけ無駄に手持ちが揃っているなら、対象の凱旋ガチャ精霊のうち、今でもそこそこ使っている精霊を紹介した方が面白いかなと勝手に思ったので、今回はその紹介をしていきたいと思います。

また、今までで引かなくて後悔したことがある精霊も紹介します。

では、行きましょう。

【今でもそこそこ使う精霊】
[画像:8f6454dd-s.jpg]

・クロスディライブ
グリット
トナメで活躍できるが、最近はレイドでの活躍のほうが目立つ。カウンターで最速を組むときの重要パーツ。レイドでの利用ならハツセやアリオテスでもある程度代用ができるときがあります。
最近はラオウレイドでも使われてますね。

・ゴールデンウィーク
ヴィクトリア
自己ステブ。ALTERNAで火力を出すために活躍できる。トナメでの体力調整も可能。新人王ミルドレッドの相方。

ルルベル
複属性の体力や火力の底上げに便利。
SS2発動中は余程理不尽な攻撃が来ない限り死ぬことがない。イベント用。
私はエクストラでたまに使います。

・桃娘伝
スモモ
激化。助っ人としての活躍が多いが、火力はピカイチ。最近だとXmissonのダメージを出すために使われていました。

ヤエ
トナメやレイドで採用されているのをよく見る。火力の底上げだけではなく、不調大魔術や多段カウンターの体力調整などにも使える。トナメでも最近使いました。

ミライ
トナメ特化性能。バレユッカがいないなら優先度は下がります。
バレユッカを持っているなら2体はほしい。
陸式の神。

・魔轟三鉄傑
ダムザ
残滅の火力が高い。長期戦用。
エクストラでの最終手段。
発動できれば勝手に敵が落ちていきます。

・覇眼3
リヴェルド
ALTERNA用に使える。また、トナメでの使用も可能。
ALTERNA運用ならば2体いると便利。

・メアレスⅡ
リフィル
ステブ。トナメでの火力底上げに便利。

ラギト
結晶付きの時限がかなり強い。2T毎に20万ほどのダメージを叩き込める。進化してから鬼のように強くなりました。

ゼラード
単色デッキではかなり強い。味方の攻撃底上げも強力。

・メアレスⅠ

ミリィ
速いターンから全体に対して火力を出せるので○。最近のトナメでも使用しました。

・ロストエデンⅡ
ヴェレフキナ
ステブ。初速の補助用。GPガトリンの登場で追い風。

・八百万Z
変化譚
多段カウンター。イベントやレイドでお世話になった。出せるダメージ量が桁違いなので、イベントの最速周回などで使えます。

・アルティメットガールズ
アリエッタ
グランプリガトリンの登場で追い風。
火力はそれほど高くはない。

・心竜天翔

ミネバ(覚醒)
SSで初速が出せるのが強い。トナメでの運用ができますね。

・クロムマグナⅣ
バレリンカ
条件を満たしたときの火力はピカイチ。カウンターと組み合わせて真価を発揮します。カウンター役が揃っていないなら狙う必要はなし。

 
・アビスコード
ミルドレッド
多段カウンター。サタ女Ⅱ覇級のハードでも使われてました。

テルミド(旧)
スキルチャージ。激化の補助に。火属性の初回3Tのスキルチャージは貴重です。

【未所持で後悔したことがある精霊】
[画像:1f8aaec7-s.jpg]

・喰牙RIZE
ミハネ
最近のトナメで活躍した過去あり。一時期の魔導杯でのキーカードでした。
純属性強化があれば一体はもっていてもいいと思います。AS強化結晶もでてますね。

・クロスディライブ
アライナ
最近のトナメで活躍。
多層バリアの処理も便利だが、0ターンから撃てるので初戦の削りにも有用。
多層バリアを剥がすだけならアズサでも何とかなりますが、火力を見れば圧倒的にこっち。
こいつがいなくて最速デッキを組めなかった経験があります。

・ゴールデンウィーク
アリエッタ
現在唯一の水純属性大魔術。トナメでもイベントでも活躍できる。
単色デッキで水だけ敵を一掃できないので現在進行形で困ってます。

・クロムマグナⅢ
夏ヴォルフ
初速役としては○。最近は活躍してるイメージはない。昔は猛威を奮ってました。

・エタクロⅡ
イレーナ
効果付与パネルで回復量が高く、周期も速い。こいつさえいれば、ALTERNA魔族の周回がグッと楽になります。

・千年桜
フィオナ
初回遅延と6Tで最大4T遅延が魅力。最近だと
Xmissonで活躍してました。
0T遅延なので、状況によってはレイドホストでも使えます。

【強いと思うが、出番が少ない精霊】
[画像:288d19cf-s.jpg]

↓(自分なりになんで使用機会が少ないかの考察)↓

ルドヴィカ・Ⅰミコト
→相方に恵まれない。開幕多弾を使うなら現状全体多弾で十分。

Ⅱミコト
→何で使用機会が少ないかよくわからない。
恐らく進化して以降、クエストに恵まれてない

200%精霊強化
→現状は単色の純属性強化で十分なところがある。私は使ってないですけど、最近の魔導杯の周回デッキに組み込んでいる人はいました。将来性はあると思います。

Ⅱ元帥
→イスルギで十分なことが多い。

セイ
→相方に恵まれない。今後の精霊次第。

シャリヴォル
→登場の当時はこいつでしかできないことが多かったが、今は他精霊で代用できる。

バレニコラ
→イベントで使うならアルテコリンで十分。トナメでは使えるはずだが、バレユッカ対策がされているのかあまり活躍の機会がない。

アヴィン
→バレリンカと同じSSだが、バレリンカよりもSSが遅く、複属性もないのでカウンターには使いにくい。

ハツセ・アリオテス
→最近の使った記憶がない。クエストに恵まれてないだけ。間違いなく強い。

以上です。

個人的には今でもそこそこ使っている精霊は実用性があり、狙っても損はないものだと思っています。

しかし、絶対にこれは持っておいたほうがいいというものでもありません

これはあくまで、私の一例ですので、
自分の手持ちと相談しつつ、判断材料のひとつとして捉えていただければと思います。

いやー、明日からの凱旋ガチャ。たのしみですね。

参加しています。よろしければクリックお願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です