防御結晶のまとめ

一時期は不要なものとしてましたが、

image

最近の高難度の敵の火力を見てると軽減や種族HPアップ結晶が重要になってきたなと感じてます。

手持ちが揃っていれば問題はないんですが、配布縛りをするとどうしてもステータスの貧弱具合が目立ちますからね。

特に10%軽減は全体3000以上の攻撃が飛んでくるとHP300アップをつけるよりも生存率をあげることができます。

ほとんど自分用ですが、今回はHP底上げ結晶や軽減結晶はいくつ出ているか気になったので、リストアップしてみました。

L時の特殊効果があるものは除いています。

【HP底上げ結晶】
複数ある場合、トーテムキマイラ以外は2つ以上つけることが可能

・トーテムキマイラ

image

単色HP強化。一体に2つ以上つけることはできないものの、最大1500のHP底上げは強力。
これのおかげで昔の精霊も安定感抜群で立ち回れます。

入手イベント:
喰牙RIZE 高難易度
トーテムキマイラの結晶化

・グランドガーゴイル

image

物質HP底上げ。
物質は軽減結晶もあるため、相性はいいですね。

入手イベント:
クロムマグナ0 二人協力
グランドガーゴイルの結晶化

・ゴルジ、赤火

image

魔族HP底上げ。魔族は精霊の種類が多いので使えます。

入手イベント
ロストエデンⅡ 二人協力
ゴルジの結晶化
八百万4 高難易度
赤火の結晶化

・ヴァヌスス

image

術士HP底上げ。他と比べると効果値が低いのが残念ですが、それでも術士は多いので使用機会はあると思います。

入手イベント:
覇眼戦線Ⅲ ボス
ヴァヌススの結晶化

・シガ

image

亜人HP底上げ。配布亜人で強い精霊はシガ以外はあまりいないので、ほとんどシガ用の結晶。シガはHPが低いので安定感は増します。

入手イベント:
覇眼戦線Ⅲ 高難易度
シガの結晶化

・ディルクーザ

image

龍族HP底上げ。龍族はそれほど多くないので他ほど優先度は高くないと思います。手にいれるのも他と比べてかなり手間ですね。

入手イベント:
心竜天翔 レイド
ディルクーザの結晶化

・ベルク戦艦

image

戦士HP底上げ。イベント報酬のため複数所持ができないのが少し残念。

入手イベント:
ドルキマスⅡのイベント報酬

・皇と剣、きゃっつ

image

image

複属性光底上げ。種族に縛られない分、使用機会は多いです。こちらもイベント報酬のため、複数所持できないのが残念。

入手イベント:
その光は淡く碧く イベント報酬
アイドルωキャッツ! イベント報酬

・カヲルの楽譜

image

天使HP底上げ。天使というマイナー種族ですが底上げ量は他の種族結晶よりも優秀。
これも一つのみ入手可能。

入手イベント:
エヴァコラボⅡ イベント報酬

【軽減結晶】
便利ですが、入手がめんどくさいものが多いです。同一の結晶を2つつけることはできません。

・ブリューダイン

image

神族10%軽減。ボスに神族は多いため、使用機会はそこそこあります。

入手イベント:
テンペストブレイダー
ブリューダインの結晶化

・メカガトリン MGMkⅡ

image

物質10%軽減。物質ボスはそれほど多くないですが、他の軽減結晶と比べて手にいれるのが楽なのがいいですね。

入手イベント:
魔轟三鉄傑 二人協力
メカガトリン MGMkⅡの結晶化

・スビェート

image

光属性10%軽減。種族に縛られないのが優秀。

入手イベント:
アビスコード2
スビェートの結晶化

・フーガァー

image

龍族10%軽減。龍族ボスはそれほど見ないため
、優先度は現状では低め。

入手イベント:
高難易度レイド ソウルオブキングス3
フーガァーの結晶化

・ヴィロムコ

image

闇属性10%軽減。高難易度の敵は闇属性がかなり多いので光属性軽減よりも有用。一番お世話になってる軽減結晶です。

入手イベント:
高難易度レイド ソウルオブキングス2
ヴィロムコの結晶化

・バシレイデ

image

AbCd10%軽減。我孫子の敵は強力なものが多いですが、種類が少なすぎるため、現状暇があれば取る程度でいいと思います。

入手イベント:
アビスコード3
バシレイデの結晶化

漏れがあるかもしれませんが、思い浮かぶものは以上。

これからも高難易度が高火力攻撃をしてくる路線でいくなら、これらの需要は上がると思います。
なくて困るものではないため余裕があればいくつか集めておきたいですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です