複色問題を真面目に調べる 1

勉強しましょう。

image

せっかくクイズゲーをしているので、パネルの問題の勉強を真面目にしていこうと思って始まったこの企画。

問題としては答えを覚えてしまえばいいんですが、雑学として蓄えていくのもありなのかもしれません。

問題自体の答えと解説はどこかのサイトにすでにあるとは思いますが、自分なりに調べたものを紹介していきます。

image

出題ジャンルは9ジャンルありますが、全ては選べないので調べるときは

上段+中段

中段+下段

上段+下段

でそれぞれ分けて調べていきます。

毎日は無理なので、一週間に一回ですね。

※注意
私自身の知識量は大したことがなく、
情報はインターネットで適当に調べてきているので、間違いがあれば指摘していただけると助かります。

・今週のメニュー

image

【理系3色】

image

image

有機化合物の分類。
CnH2n+2のアルカンは、炭素原子Cの数によって名称が変わります。
アルカンのCの数-名称
1-メタン
2-エタン
3-プロパン
4-ブタン
5ーペンタン
6ーヘキサン
7ーヘプタン
8ーオクタン

っていう感じです。

ブタン以降はラテン語の接頭辞に由来しており、
オクタンのオクトは8を示します。
足が8本のタコもオクトパスと英語で言いますね。アレも接頭辞から来てるんですね。

【芸能3色】

image

image

アビイ・ロード
1969年9月26日にリリースされたビートルズのアルバム。
ビートルズ史上最も売れたといわれる名盤で、ジャケットに使われたアビイ・ロード・スタジオ前の横断歩道は、今でも観光地として有名とのことです。
横断歩道→道路→ロードって単純に繋げれば覚えやすいかもしれません。

【雑学2色】

image

image

ミシュランガイドが初めて発行されたのは、パリ万博が行われた1900年。当初は自動車運転者向けに発行された雑誌だったようです。
自動車旅行を活発化し、本職のタイヤの売り上げを伸ばそうという目論見の下に作られたもので、現在は有名なレストランガイドの他に、

ホテルガイド
観光ガイド
実用旅行ガイド
短期休暇用ガイドなど
いくつかの種類があるようです。

ミシュラン本社自体はタイヤ会社として世界最大級の会社で、有名なミシュランガイドの雑誌の売上も会社全利益の1%程度とのことです。

【アニゲー3色】

image

image

スローステップ

あだち充の野球漫画。
1986年9月号から雑誌ちゃおで連載スタート。
単行本は全7巻。
絵が出てきてくれると一発で作者がわかるんですけどねぇ。
あだち充さんは他にも野球漫画を多く描いています。

ちなみに他の選択肢の漫画家さんは
ゆうきまさみー鉄腕バーディ、起動警察パトレイバーなど
高橋留美子ー犬夜叉、らんま1/2など
青山剛昌ーコナン、まじっく快斗など

の漫画を執筆されてます。

出典は大体Wikipediaです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です