レリッシュピン刺し

ダメージ計算

image

結晶を積めば初ターンから200エンハを積めるかなり強力なカード。

トナメなどでピン刺ししても活躍はしそうですね。

image

例えば、ミライユッカへのピン刺し。

レリッシュをいれると一体行動不能になるため、流石に艦隊ダメージはミライユッカ4の方が上でしょうけど、精霊一人一人のダメージ量はレリッシュピン刺しの方が高くなりそうです。

どれくらいダメージ量に差が出るのか、ミライのダメージに注目して計算してみましょう。

想定は単色パネル踏み対有利属性。
乱数は1倍、チェインは1です。

・ミライ+Lユッカ×3+ユッカ(200エンハ)

image

画像はイメージ。計算は全てフルマナフル覚醒。

ミライ

実数値
8288
AS倍率
840%

ダメージ
主属性
58010
副属性
19336
合計
77346

圧巻ですね。これの全体攻撃って震えます。
では、レリッシュピン刺しはどうなるでしょう。

・ミライ+Lユッカ×2+ユッカ+レリッシュ(エンハ400)

image

ミライ

実数値
7588
AS倍率
910%

ダメージ
主属性
57536
副属性
19178
合計
76714

あっ(察し)

実数値の都合上、ユッカ4のほうが精霊一体当たりのダメージも上ですね。艦隊ダメージはさらに差が開くと思われます。

ただし、SSダメージに関してはレリッシュピン刺しの方が当然伸びます。
加えて結晶を持たせれば回復もできるという利点はあります。

また、ユッカのように雷水で限定されず、様々な色のデッキで火力増強がはかれる点はかなり評価できる点だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です