水精霊艦隊時の火力

暇つぶしの火力比較


個人的に気になったことをメモ代わりとして投稿。

今回はいわゆる艦隊性能といわれて話題なった精霊たちがどれだけの火力が出すのかを目安として計算しました。

計算はすべて単色パネル・有利属性に対するもので乱数全て1倍。
計算ミス等は見逃してください。

①ジグムント艦隊

image

潜在のおかげで攻撃力がかなり底上げされます。入手難易度がそれほど高くない割には高火力を出すことができるため人気です。

【ダメージ計算】
・通常モード
攻撃実数値 5721
AS倍率 450%
チェイン1

主 19501
複 3250

計 22751

艦隊火力 113595

・Lモード
攻撃実数値 6221
AS倍率 600%
チェイン2

主 28554
複 4759

計 33313

艦隊火力 166565

②ソラヒカ艦隊

image

チェインブーストにより1ターン目からASが発動可能。潜在も優秀でかなり底上げが可能です。L化は遅いので通常モードのみの計算。

【ダメージ計算】
攻撃実数値 5723
AS倍率 700%
チェイン 6

主 31848
複 5308

計 37156

艦隊火力 185780

③キュウマ艦隊

image

別に艦隊性能として話題になったわけでもなく、ネタの域を出ませんが、初速が出る精霊ではあるので一応計算。
L化が遅いので通常モードのみ。
潜在の10覚醒目は開けている想定です。

【ダメージ計算】
攻撃実数値 7735
AS倍率 600%
チェイン 1

主 38671
複 12890

計 51561

艦隊火力 257805

④ツクヨ艦隊

image

開幕Lモードかつ潜在のチェインブーストにより、火属性相手に高い打点が可能。
潜在と開幕Lモードにより見た目以上の火力が出ます。
計算はLモードの状態のみです。

【ダメージ計算】
攻撃実数値 9498
AS倍率 750%
チェイン 6

主 56631

艦隊火力 283155

ジグムント以外は正直組むのが現実的ではありませんが、こうしてみるとツクヨの火力が半端じゃないですね。

image

ツクヨは、複数体で運用することでその強さを実感できる精霊だと思います。
やはりチェインアタッカーがチェインブースト潜在をもつとかなり凶悪なことになりますね。

特効と非特効という違いこそあれ、1ターン目からキュウマ艦隊の火力を越えてきているあたりかなりのヤバみが伝わってきます。

チェインブースト持ちのチェインアタッカーは今回のツクヨが初ですが、今後チェインブースト持ちチェインアタッカーが量産されると初速がある精霊たちの存在意義がなくなってしまうかもしれません。

そのようなことを考えると、ゲームバランスを壊しかねないかなり危険な潜在ですね。

image

え?ネブラフィスくん?知らない子ですね…

「水精霊艦隊時の火力」への3件のフィードバック

  1. たまにレイドで見掛けるレア艦隊のアヴィンと更にレアなゼリィ艦隊の火力も知りたいですw
    ツクヨ艦隊で負けるのでどれだけ差があるのか気になりますね。

  2. >>頭ユッカさん
    コメント有難うございます。
    ゼリィ艦隊やアヴィン艦隊は失念していました。
    持っていないので拾い物のデータから計算しますと
    ・ゼリィ(Lモード)
    水単色パネル
    攻撃実数値 6219
    攻撃倍率 1050%
    チェイン2
    艦隊ダメージ 333025
    ・新アヴィン(Lモード)
    水単色パネル
    攻撃実数値 8234
    倍率 900%
    チェイン 5
    艦隊ダメージ 291790
    アヴィンは艦隊時にツクヨを上回りますが、Lまでのターン数を考えるとツクヨに軍配が上がりそうですね。
    ゼリィはL時には頭一つ抜けてます。ここからパネルでさらに火力の底上げができるのが恐ろしいですね。
    L時でなくても艦隊で216980のダメージを出せるため火力的には十分です。
    計算式は記事と同じものを使っていますが、計算のミスや数値のミス等ありましたらごめんなさい。

  3. おおー凄い、ありがとうございます。
    一月前の記事ですし反応があるとは思ってませんでしたのでありがたいです。
    アヴィンもっとダメージ出るのかと思ってましたけどそうでもないんですね、負けたのはブーストの効果か勘違いかな?
    しかしまぁゼリィ艦隊って凄いんですね、ASが自分専用なところがありますけど非特攻かつノーチェインでこれは…艦隊は無理でも2枚くらいはZセイのお供に欲しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です