ウィズセレクションLtoLに関しての愚痴です。
駄々こねてます。
ウィズセレクション精霊の進化が行われ、かなり昔の精霊は幾分かマシな性能になって戻ってきましたね。
しかし、その陰でほとんど変化せずに終わっている精霊も何体かいます。
その多くは最近の精霊やもともとが強かった精霊で、ひどいものだとステータスの微増としょうもない潜在がついただけで終わっています。
正直、今基準に合わせるための進化という名目で用意されたLtoLなのに今、強い精霊たちを微妙な変化させるために無理矢理LtoLする必要があるのか甚だ疑問ではあります。
また、この進化によって、はたして今の精霊たちと同じようになっているかに関しても疑問の余地があります。
例えば、登場時は全く同じスキルセットだった以下の二精霊です。
Q.どちらの進化が遅かったでしょう。
A.アリエッタ
ほぼ同時期に登場し、属性違いだけで元々は同じスキルセットだった精霊同士が進化によってどうしてここまで差がついているのか謎です。
ウィズセレとイベント限定だからこのような差をつけているという意図もあるのかもしれませんが、
イベント精霊なども含めて「今」の環境や基準があるわけなのですからそこをしっかり見て欲しいところです。
同じクリスタルを使い、闇鍋でただでさえ出にくくなっているウィズセレ精霊が登場回数が多いという理由だけで弱く設定されているのを見ると本当に腹が立ちます。
かつては一世を風靡したキャラが進化によって未来を閉ざされ、一般の凡キャラたちに埋もれていく様を見るのは悲しいですね…
ところで、
クリスマスに進化したこいつのSSは既存の複属性強化と比べるとかなり早く、回復までついてるという完全に今と比べると遠い未来にいっているかのような高い性能を持っています。
こいつは果たしてどの「今」を基準に調整されているんでしょう。
今の基準がだんだんよくわからなくなってきました。