今回きつかった…
魔導杯終わりましたね。
今回の魔導杯では久しぶりに安定した最速デッキが組めないという状態で臨みました。
普段は最速デッキを考えたあと、総合を取れるようにまったりとポイントを積むのですが、今回はリアルでも充分な時間がとれなかった上に、キーカードを持っていなかったため、始めのうちは5ターンSSでまわるしかありませんでした。
それでも、デイリー特攻でポイントを積めば総合くらいは大丈夫だろうと思っていたら
デイリー報酬に艦隊性能来ちゃった…
これを見て、毎日デイリー上位獲得を決意し、睡眠時間を削って初日から回り始めました。
しかし、
「正念場などではない。ただの地獄だ。」
5ターンSSデッキではタイム勝負が厳しく、全く安心できない。
6ターン8秒台で2位をとったときは絶望しかありませんでした。
途中でレンジを使った5ターンデッキを考え付いたのですが、2回の最速解答が必須であり、解答が遅いとASを発動してもクリアできないという欠陥を抱えていたため断念。
散々魔力をどぶに捨てた後に、結局最初のデッキで3日目まで走り続けました。
しかし順位は安定せず、当初は断固として割らないと決めていたクリスタル割りも解禁することに。
最終日にて
順位が全く安定しなくなってきたため、デッキを再構築。
その結果、キワムコヨミ入り4ターンSSデッキが完成しました。
低乱数を引くと6ターンクリアになるものの、パネルの不安定さはリンポンの変換でカバーでき、これまでのデッキと比べると抜群の安定感をもっていたため、これで最終日を走りました。
キワムコヨミ、雷のステ上げもしてくれるんですね…もっと早く気付きたかった…
終了10分前の記録
最終的には、ポイントをここまで積んだため、総合ならおそらく大丈夫だろうとは思いますが…
久々に苦戦した魔導杯でした。
私は基本的には総合報酬を獲得できたらそれで良いという人ですので、今まで睡眠時間を削ってまで走ってはいなかったのですが、ランカーの人達は毎回これをやっているのですね…
恐れ入ります。
今回の魔導杯のイベ覇級はこれまでよりも安定デッキの構築が難しく、ゴーストも強いという印象を受けました。
そのため、今回は通常トーナメントを走った方も多かったのではないでしょうか。
私個人としては、次回以降もこのくらいのタイムのキツさとデッキ構築の難しさはあっていいとは思っています。
いわゆる最高難易度になるはずのクエストで簡単に最速デッキが組めるというのもおかしな話ですし、通常トーナメントがある意味がなくなってしまいますしね
ともあれ、走った皆さん、お疲れさまでした。