これも今更
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の6つの観点に分け、10段階で評価します。
・イベント
イベントクエスト(ハード)での使用を想定。
・エリア
通常エリア後半(クルイサ~)での使用を想定。
高体力の敵と戦うときの評価。
・エクストラ
エクストラでの使用を想定。
・レイド
レイドでの使用を想定。
・トナメ
通常トーナメント・イベントトーナメントでの使用を想定。
・オート
オートプレイでの使用を想定。基本的には評価を入れるのは一部例外を除いてEXASのみ。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
すべて独断と偏見とそのときの気分です。
総合評価について
SS運用とEXAS運用を合わせた評価値。0.5刻み10点満点の20段階評価。
こちらも特に基準があるわけでもなく独断と偏見。どちらかというとイベントで活躍できるかよりもトナメで活躍できるかを重視してます。
アリエッタ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | - |
ステアップしてから残滅撃ってねという感じのスキルセット。その立ち回りをすると発動までにかなり時間がかかるので、素直にSS1は捨ててSS2を撃つことに専念したほうがよい。
SPスキル強化で火力を伸ばしても、残滅部分の元々の効果値は1500しかないので火力としては少々物足りない。
ディスチャもちの全体SSもちとしてトナメで使うことはできそう。スキルエフェクトが長いので最善手にはならないけど、何かの代用としては使えるかも。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | 7 |
貫通。火力はそれなりに高い。ただ、20chまでしか火力が伸びないため少し中途半端な印象はある。20ch以上たまることが少ないトナメでの起用が多くなりそう。
総合評価
総合評価 |
7.5 |
エリス
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 5 | - |
ヤケクソ状態異常ガード。溜めを考慮しても発動が早く、トナメでも活躍の機会はあるかも。周期が短いため、のろいが来るとわかっているならあらかじめためておけば、呪いではがされても張り直しできる。ターンが長いのもえらい。
SS2のリザーブは、イベントで使う場面を考えるなら攻撃アップよりも軽減やチェインプラスのほうが嬉しかった。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 7 | 5 |
レイド | トナメ | オート |
3 | 2 | 9 |
嫁ミク型のパネリザ。元のASが嫁ミクと異なるため、イベントでの使いやすさは嫁ミクに軍配が上がる。
ただ、使いやすいEXASであることには変わりないため、持っていたらラッキーな一枚。クローバー型のリザーブよりかはイベントで使いやすい。
総合評価
総合評価 |
8.0 |
レナ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | ー |
SS1がパネルチェンジに。一応ASと噛み合ってはいる。
初速は出るが、複色パネルを踏み続けないと火力が出ないため、継続的に火力を出すには補助が必要。
正直なところ、AS火力を出したい場面では、わざわざこいつをSS運用するよりも他精霊のEXASを使った方が立ち回りやすそう。
SS2は自傷ブースト。クリティカル率20%程度では使う旨みは薄い。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 7 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 8 | 6 |
三色パネルを踏める状況下ではかなり打点の高い全体攻撃。早い段階で発動を狙えるのが魅力で、トナメでの運用も可能。
ただし、元々のASが火雷水特効なので、光闇に対してはそこまでダメージがのびないのは少し残念。
総合評価
総合評価 |
7.0 |
リルム
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
8 | 7 | - |
ルツィア型の弱体化。敵が極端に硬いクエストで重宝する。効果値も高めだが、火力を求めるなら別のSSでよい。
全属性対象の弱体化なので、融合デッキや多色デッキに入れたいところだが、本体が単色精霊なのでデッキを組みづらいのがネック。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 6 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 6 | 7 |
地味。効果値もチェインプラスも中途半端なので、これならどちらかに振り切れてくれてた方が良かった。
SSの方が有用そう。
総合評価
総合評価 |
7.5 |
イーニア
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
8 | 7 | ‐ |
アデレード型チェイン犠牲強化に。条件付きで1050エンハをかけられるが、最大効果値を狙うにはデッキに単色が3体必要になる。
状況によるかもしれないが、複色精霊に無属性変化発動させた方が手軽にダメージ出そうな感じはする。
SS2は状態回復。全精霊中唯一のSP封印を弾ける状態回復持ちなので、頭の片隅に入れておいてもいいかも。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 7 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 4 | 7 |
それなりにダメージブロックの効果値が高く、継続ターンが長いのが魅力。
オートプレイでデッキの余っている枠に採用するのはあり。
EX強化なので、オートプレイ以外の攻略では使いづらい。
総合評価
総合評価 |
8.0 |
ソフィ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 4 | - |
0T遅延。ごく稀に使用機会がある。SS2はそんなに使わない。
ASもSSもパッとしないが、潜在に経験値Ⅲがあるので、レベリングしたいときには重宝する。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 7 | 9 |
融合特殊変化。属性4つまではイマイチパッとしないが、属性5つの起死回生は非常に強力。
最近登場した融合特殊変化と属性が被っていないのも〇で、組み合わせればオートプレイでもかなりしぶとく立ち回れるようになる。
総合評価
総合評価 |
7.5 |
魔道ガールズ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
6 | 5 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
2 | 7 | - |
悲しみの三周年ルドヴィカ型に。
SSが遅く、上限値もそこまで高くないので、どのように活躍させればよいのか謎。
HP100%の状況を作りやすくなるので、恐怖よけに使える?まあそんな接待は来ないと思うけど。
潜在の精霊交替が一番の強みなのかもしれない。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 6 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 6 | 7 |
リルムと同じ。中途半端。おわり。
総合評価
総合評価 |
6.5 |
花火
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 6 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 4 | - |
発動が遅く、スキルカウンターしか貼れないため、反射する対象が狭い。これなら発動の早い多段カウンターや反撃を使った方がよさそう。
チェイン条件で効果値が高くなるが、効果値なんて他精霊のバフでいくらでも盛れるので、もともとのカウンター効果値はそこまで重要じゃない。多段カウンターとかつけて欲しかった。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 6 | 7 |
条件がきつめの反撃。効果値は他の全体反撃よりも高めだが、まだまだ足りないのでバフで他精霊のバフで強化した方がいい。
総合評価
総合評価 |
7.0 |
総評
ガチャおすすめ度 |
★★ |
お?っと思ったのはソフィのEXASとエリスのSS1くらいですかね。
変わってはいるけど、使えるかと言われると…といった感じ。最近のガチャ精霊にパワーカードが多いので、それと比べるとやはり地味かな。
ランキング参加中。よろしければ応援お願いします。
むかし、むかしの話。弱体リルムと残滅アリエッタ3枚、祈りを込めてリルム以外なら誰でも!生贄召喚、、、結果リルム・・・現在プレマーク付きリルムと普通のリルム計3枚だとさ、、、おしまい
結局圧縮しただけって、再契約あるあるですよね
選べるようにしてくれー