はい。
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
EXーAS(エクストラアンサースキル)について
当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。
オート適正値
オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。
イベント評価: ☆☆☆☆
トナメ評価: ★★★★
SPスキル強化。
単色2体なら効果値3000。仕様的には最終効果値が+3000になるという感じ。
もともと高火力のSSよりも、低火力のSSの方が大きな恩恵を受けられる。
単色の攻撃スキルもちならほぼなんでも強くなるが、トナメで化けそうなのは、0T特効、全体多弾、大魔術、残滅、効果解除大魔術、蓄積各種、急襲あたり
特に相性がいいのは残滅。併用すると毎ターン効果値3000程度の火力で殴れる。
蓄積についても、ゲージが溜まっていなくても火力を確保できるので雑に使える。
色々と可能性が広がるスキル。
・気になったこと1:途中で属性が変わるとどうなる?
効果値かわらず。強化中は快調状態でも強化なし不調時の効果値を超える。
主雷の場合はスキルコピー持ちの複属性が全属性分いるため、やろうと思えばばら蒔ける。
まあ、スキルターンが速いのは雷水のソフィだけなんで使うにしても雷水だけだと思いますけど。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★
オート適正値: 3
ガードダメブロ貫通かつ特効。ガードなどを貼られるときはデッキ全体の与ダメが大きく落ちるので、特効がついているのはうれしい。
ただ、ガードなどを貼っていない敵に対する効果値は既存の貫通もちと比べても控えめ、条件も重めなので、
早めに火力だけを出したいときはこれまでの貫通持ちを使った方がよいかも。
イベント評価: ☆☆☆☆
トナメ評価: ★★★
ロザリアの雷版。
攻撃ステータスがかなり高く、単色では貴重な光打点。単色デッキを組む際は戦略の幅が広がるので、持っておきたい性能ではある。
ただ、最近は露骨な光闇の対策が目立つのでそれのとばっちりを受ける可能性もある。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★
オート適正値: 3
使うならチェインプラス目的。
火力はデメリットがなければまあまあだったが、デメリットがあるせいで使いたくない。
マチア
チェチェ
イベント評価: ☆☆
トナメ評価: ★★★
速い感知。単体で使う場合は単色の感知なので弱い。使うならエンハやスキルコピーと組み合わせるのが一般的か。
出せる火力はそこまで高くないため、それなりに高体力の敵が出てくるクエストでは活躍させるのが難しい。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★
オート適正値: 3
正直、地味では?オートで使うならいいかも。
パスパル
総評
欲しいのはヴィタ、キルラ、パスパル
マチアもディスチャ無効の攻撃SSなので持っているとよさげ
他は別にいいかなあという感じ。
ヴィタ評価高いですね。残滅エリス無しだけど急襲ソフィあるから欲しいな。シュガーレス3のハード6-2の二体以下サブクエ難しい。前ほどガチャらなくなったので攻略デッキの精霊持ってないことが多く不自由ですがそれもまた楽しいけどやっぱりヴィタ欲しいな、笑
>>ひろさん
ヴィタは色々と可能性を拡げる一枚だと思うんですよねー。弱いスキルを強くできるので
このゲームは手持ちが少し足りないくらいのほうが試行錯誤できて面白いのかもしれないですねぇ。