【精霊評価】MARELESSⅡ&黄昏メアレスⅣ 既存進化

進化したやつだけ


精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

オート適正値

オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。

ロザリア

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イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★

単体蓄積聖。大方予想通りの進化。
単体対象だが、効果値がかなり高いのは○。この効果値の光攻撃を出せる精霊は他にはいないため、現状こいつにしかない個性。
SSはゲージのたまる速度が遅いが、反転強化と併用すれば、トナメでも使えないことはない。ただし、ASがそこまで強くないので道中が置物。
いちばん最後の潜在は開けなくてもL発動の結晶が持てなくなるのでマイナスしかない。消してほしい。

EXーAS

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 3

ダメブロ。
戦後回復Ⅱがあるので、オートでは普通のダメブロ役よりは便利かも。

ノクス

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イベント評価:  ☆☆

トナメ評価: ★★★

使い勝手は違うが、ロザリアと大体言いたいことは同じ。こちらはイベントよりもトナメ向き。単体対象なので少し評価は低め。
最後の潜在はデメリットしかない。
開けても役に立たない産廃潜在。
どうにかして。

EXーAS

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イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 2

自傷してチェイン削って、その割に効果値はそんなに高くないイメージ。
連鎖狂化クエストでも自傷が足を引っ張るし。正直使わないと思う。

ルシーニア

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イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

パネル爆破。パネルの準備がいるが、そこそこ高火力な全体連撃ができ、バリアウォールや多層バリアをぶち抜きながら攻撃できるのは優秀。
ただ、イベントならSFパネル爆破のほうが強い。
最後の潜在は笑えないギャグ。

EXーAS

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イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 2

速度依存の12連撃。速度依存は火力がまったく安定しないというのがマイナス。
オートでは低火力の連撃役としてしかつかえない。

アフリト

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イベント評価:  ☆☆

トナメ評価: ★

エンハ→パネル連結と使えればかなりの火力を出せる。ただ、SS2が遅すぎて話にならない。
一応リコラ型の特殊変換、三色変換役と組み合わせればパネル連結をループできるが、問題を解く手間は増えるためあまり便利とは言えないかも。
トナメでは出番はない。

EXーAS

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 3

普通のエンハ。特に何も言うことなし。

ルリアゲハ

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イベント評価:  ☆☆

トナメ評価: ★★

残滅。初発の効果値は伸びたが、まだまだ弱い。
残滅ダメージの効果値は一切変更がないのが不満点。
色々とパワーが足りなくて中途半端。

EXーAS

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

12連撃できて、チェインプラスもついているため、別に弱くはない。ただ、強くもない。こういうのが一番コメントに困る。

レッジ

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イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

三倍デッキのAS強化要員。
SS1に100%条件がつき、早い段階からパネルにエンハを付与できるようになった。
ただ、自傷が状況によってはデメリットになることには注意。
例えば、99%以下AS・SS封印の恐怖を食らってる状況だと、SSを発動した瞬間に全員置物になる。まあこんな状況はそんなにないかもしれないが。
普通にパネルチェンジを使いたい場合は進化させないのも手。

EXーAS

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

条件が違うだけでルリアゲハとほぼ一緒。
コメントもルリアゲハと同じ。

ゼラード&コピシュ

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イベント評価:  ☆☆☆☆

トナメ評価: ★

反転強化できる斬撃。イベントでは頼りになる。
ただ、イベントボスは光属性よりも闇属性の方が多いので、複闇よりも複光の方がよかった感はある。

EXーAS

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イベント評価: ☆☆☆

< h2 style="font-size: 100%;">トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

発動したら強いが、ターンは短く条件も重い。最近は便利なEXASも増えてきたので、それらと比べると少し使いづらい感じはある。

総評

うーん、微妙。この中だとロザリアとゼラコピですかね。
弱くはないけどそこまで惹かれるものもないって感じですかね。
参加しています。よろしければ応援お願いします。

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「【精霊評価】MARELESSⅡ&黄昏メアレスⅣ 既存進化」への2件のフィードバック

  1. ロザリアはASが全属性になって反転強化に対応するようになっただけでも十分な気もするんですけどね。EXASは1問解答なのに煌眼付けられないのはマイナスかなと。
    反転強化の影響で複属性光・闇持ちの回復ASは主属性のみだとマイナスに思うようになってしまいました。

  2. >>七支さん
    複光闇はもう反転運用前提になってるみたいなところありますからねぇ。
    ASが反転対応していないやつらはやる気がないとしか思えない。
    MARELESSⅡ勢はその後のガチャで専用潜在消されてたのに、なんでこいつらは消してくれないのか。理解ができない。

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