【精霊評価】7周年精霊

復帰しました。

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

オート適正値

オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。

ディートリヒ

Screenshot_2020-03-05-20-44-05

Screenshot_2020-03-05-20-44-19

イベント評価:  ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

闇蓄積破。
蓄積破は最近接待がないためあまり活躍していない印象だが、ディスチャ無効の蓄積ということでスペックは高い。
本体のASが優秀で、反転強化と組み合わせればかなりの火力が出る。ゲージをためるのにも相性がいい。
その他、EXAS精霊と相性がよく、EXASリュオン&イスカと組ませることができれば早い段階から容易にゲージがためられる。
欠点があるとすれば、SSの関係上レイドでは使い道がないことくらい。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★

オート適正値: 4

全体攻撃かつ反撃持ちで、殲滅力が高い。
発動条件が少し微妙ではあるが、一度発動してしまえば火力、手数ともに充実している。

ユッカ

Screenshot_2020-03-05-20-44-52
Screenshot_2020-03-05-20-45-18

イベント評価:  ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★

新スキル統一強化。3倍デッキの強化パーツだが、ぶっちゃけ出てくるのが遅い
3倍デッキ自体、火力を出すにはパネルを踏んで解答する必要があるため、解答数を減らしたいようなクエストとは相性が悪い。
ただ、こいつ1枚あれば、3倍デッキに足りなかった耐久面を強化できるので、イベントでの3倍デッキの運用がしやすくなる。
ちなみに、ステアップの仕様は純属性強化のように発動時のデッキの条件を満たす精霊数で上限値が固定されるタイプではなく、発動した瞬間に上限値が記載されているものに固定されるタイプ。
つまりデッキに雷水精霊が1体しかいないデッキでも、複数回SSを使えば上限値6000までステアップできる。とはいえ、ステアップ対象が雷水精霊のみなので、統一デッキ以外での使い道はあまり無さそう。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 4

2問発動のダメブロEX強化。
連撃、ダメブロ、回復、軽減、エンハと色々こなせる。
ダメブロは永続ではないが、10Tも継続するなら永続と使用感はほぼ変わらない。
EXAS精霊にしかまともな効果値がかからないため、使うならばデッキをEXAS精霊で固めたい。

ファム

Screenshot_2020-03-05-20-45-46

Screenshot_2020-03-05-20-45-52

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★

雷リュオン 
EXASの火力の底上げ用。
複光しか攻撃できなくなるというのが微妙。
大結晶パネルに重ねれば複光でなくても攻撃できるので、イベントでは大結晶パネルと併用するのも一つの手かも。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3
殴れる回復役。
ただあくまでアタッカーではなく回復役として考えるべき。火力面はあまり期待できない。

エニィ

Screenshot_2020-03-05-20-43-43

Screenshot_2020-03-05-20-43-50

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

普通の反転解除大魔術。
敵から受ける属性反転の解除と、イベントでの反転強化を早く回すための手段として有用。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

悪くはないが、元のASの効果値がそこまで高くないので、特効対象への火力も少し控えめな印象。

ラディウス&ミハネ

Screenshot_2020-03-05-20-42-26
Screenshot_2020-03-05-20-42-37

イベント評価:  ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★

パネル属性カウント大魔術。イベント向き。
得意属性に対するダメージは複光のロザリアの方が優秀だが、光や闇は他の属性よりもガードや吸収で対策されることが多いので、ロザリアに劣っているとは言えない。
新エリアでは活躍が期待できるかも。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

遅いが、効果は強め。使うならばイベントで。
EXASの反撃起死回生はオート向きだが、もともとのASは二色じゃないと強化されないのでオートに向いてないのが惜しい。

ルミス&リレイ

Screenshot_2020-03-05-20-46-05
Screenshot_2020-03-05-20-46-12

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

3倍属性のWAS持ち。そのままでも使えるが、火力が出るのは3倍と併用したとき。
WAS、3倍AS、チェイン犠牲強化を発動できればASのみで50万×2くらいの火力は出せる。
ただ、この属性は統一強化がまだ出てないのでイベントでは使いづらく、トナメでは初回2Tなので始動が遅い。
統一強化がでればイベントでは使いやすくなると思う。

EXーAS

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

20連撃というだけ。
基本的にはSS運用してバフを盛った方が火力がでる。

総評

どうしても引きたいのは元帥くらい。
ユッカは3倍デッキのピースが揃っていれば狙うのもアリ。
ラディウスミハネはイベントではいいかも。
性能面ではこんな感じだけど、動くユッカちゃんとエニィはかわいいので引いた方がいいです。
具体的には210連くらい引いた方がいいです。

精霊アンケートはアンケートを用意するのが面倒くさい皆様の投票結果と自分の評価にあまり差異がなさそうだったので、今回で廃止します。

これまで御協力ありがとうございました。

参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「【精霊評価】7周年精霊」への4件のフィードバック

  1. お帰りなさい!いやーなんだかんだ引いちゃいますよね。評価高い元帥早めに引いたのに止まれなかったなぁ。2色パネル関連のEXASはオート好きの私はデッキに入れないんですが新エリアでは使うかな。新エリア楽しみです

  2. 今回は関連スキルを持ってないプレイヤーにはどうしても微妙に思えてしまうキャラもいますよね。統一強化も個人的には2週目の3倍に行く前に出してくれればと思いました。

  3. 評価ありがとうございます!!
    動くユッカちゃん可愛いですよね!!
    SSも無駄に使ってしまいます
    かわいいは正義だなぁと!
    エニィもひいちゃいました
    反転強化もってないので宝の持ち腐れですが
    ふよふよ動いてるの見てるだけで価値があります!
    元帥はうちのガチャには入ってないみたいです
    元帥ひいちゃったらウリシラも欲しくなっちゃうからむしろよかったかも!(と高速でクリを溶かした自分をなぐさめる

  4. >>ひろさん
    ただいま帰りました。長い引退期間でしたね(白目)
    ラディウスミハネの起死回生反撃はめちゃくちゃオート向きだとは思うんですけどね…もとのASが惜しいなぁホント。
    新エリア楽しみですなぁ
    >>七支さん
    統一強化は三倍全盛期に出てればもっと引かれたとは思うんですがねー
    3倍デッキは必要な精霊が限定的なのに組む旨味がない…
    >>iさん
    ぶっちゃけ光連と闇破は反転がなくても十分なスペックはしてると思いますねー。反転と組むとヤバくなりますけど。
    反転と組むとヤバくなりますけどね(闇への誘い)
    >>たいようさん
    ユッカエニィはかわいいですヨねー。見てると何か癒されます。
    元帥は私のガチャにも入ってない気がするんですけど…どうなってるのかな?これ。
    最近は何か絵合わせ感が酷くなってる気がするので、ある程度はあきらめた方が財布には優しいかもしれないです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です