ボロクソ書くやんキミ。
もってないやつは画像なし
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
EXーAS(エクストラアンサースキル)について
当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。
ルルベル(大)
特に特徴なし。
ルルベル(小)
ダメブロ貫通と連撃ASが噛み合っているは○だが、どうせなら全部貫通して欲しい。
ミィア
ウリシラ
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★
間違い探し。潜在強化とSSのエンハ効果値が50伸びただけ。舐めてる。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★
15chダメブロ。
防げる範囲は広いが、ダメブロにしては重く、発動まで時間がかかる。クエスト序盤中盤の敵の攻撃を防げないのは結構不便。
イーディス&カナメ
なんでこの低い攻撃力で貫通つけたのか意味がわからない。
クルス
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★
効果値はまあまあ高いが、デメリットが大きすぎる上に初回4Tというのはお話にならない。トナメでは二流。
イベントでもASが全体攻撃のため使いやすいかと言われると微妙。
登場時はそこそこ評価されてた気もするが、今さらこの進化をされても…という感じ。
正直なところ、このタイプの連続化は未だにダメージ計算方法が不明な所が多いため、評価しづらい。
効果値380×3の火力が出るのであれば貫通全体攻撃よりも火力が出るが、180×3+200の効果値ならクソザコナメクジすぎる。
評価は前者のときの評価です。
エレイン
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価:★
呪いステアップ。
活躍の機会か呪いの飛んでくるクエストに限る上、呪いが連発されるような場面では無力。
HPだけならサプラーディー結晶持たせれば何とかなるので、攻撃上昇が別に要らないなら普通のステアップでもいい。
活躍できる機会はかなり少なそう。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★★
2問4T200エンハ。20chで+500。
オートプレイではまあまあ。というかオートプレイくらい選択肢が狭い状況じゃなければ起用される機会は少ない。
総評
BONO1からの落差がひどい。
進化したといっても一昔前の既にインフレに置いてかれている奴らに合わせた進化がされてるといった感じ。マシなのは小ルルベルくらいですかね。
まともに進化させないと運営にどんなメリットがあるのかデータ開示して欲しい気分です。私はちゃんと進化してくれた方が現行ガチャ安心して引けます
小ルルベルのディスチャ無効が移動したのはデカいですよね。
ロザリアも微妙だなと思って進化させていないんですけど、それに合わせられて大ルルベルも進化させなくて良いかなと思っています。EXASにチェイン+が付いていれば良かったんですけど。SSも敵が全員光じゃないと倒しきれなさそうなんですよね。
>>ひろさん
お金を落とすような層は既存進化対象の精霊を既に引いていることが多いと思うので、強くしたところで復刻がガチャを引く人がいなくて利益がでないんでしょうねー。
古参プレイヤーの不満を減らすために仕方なくやってそう。
>>七支さん
小ルルベルはイベントでは結構良さそうですよねー。
特効は…ダメージを出せる敵が限定されているくせに特効対象への打点が低すぎるんですよね。正直現状は複光闇以外の特効は引く価値がないです。