サフィナの連続化エンハの倍率を見るだけ

はい

Screenshot_2019-10-28-19-36-13

顔は相変わらず誰?
配布精霊評価で書いた通り、連続化によってASエンハが重複するかどうかの確認
Screenshot_2019-10-28-20-08-54

助っ人ヨビコで、ステータス6609
・ASエンハが重複しない場合
効果値380
有利属性へのダメージ範囲
17121~20926
・ASエンハが重複してかかる場合
効果値510
有利属性へのダメージ範囲
22978~28085
実際のダメージ
Screenshot_2019-10-28-19-38-40
???????
あれ?何か弱くね?
あ、そうか。連続化するからダメージ分散するのか?
推測でしかないけど、効果値510が半分の255に割り振られて2回分殴ってるって感じ?効果値255で計算すると火力は合うけど…
よくわからんですな。仕様。
Screenshot_2019-10-28-20-16-43
え?じゃあこれはどういう計算なんだろう。
もしかして一発辺りの火力は(100+80×3+200)÷3?
だとしたら弱くね?
まあいいや
Screenshot_2019-10-28-19-39-48
エンハ値だけ知りたいので、無職投入。
助っ人ヨビコでステータス10497
サフィナエンハ410なら、効果値590
無職のダメージ範囲は45984~56203
Screenshot_2019-10-28-19-47-49
ということで、元々のASエンハは重複してかかるということを確認。EXASで追加されるエンハの方はやはり重複してかかりませんね。
そのため、今回の総合のエンハ値は
神族以外はノーチェイン330%
神族はノーチェイン410%確定です。
AS限定ではありますが、リーダーに置くだけで神族でなくてもチェイン犠牲強化なみのエンハを得られます。つおい。
デメリットをあげるとすればリーダーに置くためAS連撃エフェクトの短縮が狙えないこと。
全体攻撃と組ませるとダメージを無駄がでやすいこと。
自傷があるため自傷が必要のないクエストでは余分なエフェクトが入ること。くらいですかね?
画像は2体しかデッキにいないから大したことないように見えますが、5体でデッキを組むともっと火力伸びます。
Screenshot_2019-10-28-21-40-31
盛り不調無職。不調も発動すると全体攻撃でもすごいパワー。
ちなみにSS2。
Screenshot_2019-10-28-20-24-25
神族対象なら強いですね。5体でデッキ組んだらもっとダメージが伸びるはず。
SS2に関しては、ガチャ産で相性がいいのはカノン、ステイシーあたり。
カノンについては、印を考えるならチェイン犠牲強化と組ませる方がよいかも。
印が5で充分なら、チェイン犠牲強化よりも使い勝手は上。
配布で相性がいいのはクロノジョブレスとか残滅エネリーとか。
ぶっちゃけ、今回のイベ覇で使えればかなり相性がよかったんじゃないかと思います。今更ですけど。
ついでに
Screenshot_2019-10-28-21-20-28

SS1に関しては、鉄壁や多層を削れる良さはあるものの、連撃数が心許ないのが気になる。伸ばせても14連撃までです。
ただ、イェルセル結晶で効果値を700まで伸ばせるので、火力はまあまあ。
クイズを減らしたい場合はいいかもしれないですね。
SP封印無効持ちの0T多弾はミコトに続いて2体目。貴重です。
Screenshot_2019-10-28-20-32-19
あと、すっごいしょうもないけど、イェルセル持たせてからSS2→SSと使えば効果値を1200まで底上げできるぞ!4Tかけるわりには弱いけどな!
以上、色々書きましたが、
個人的には配布でこれは破格の強さだと思うんですよね。ただ、このゲームは強い=出番が多いとは限らないので難しいところ。
少なくともとってよかったと思える代物ではあると思います。
参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「サフィナの連続化エンハの倍率を見るだけ」への7件のフィードバック

  1. 魔導杯お疲れさまでした。さっそくの検証、とても参考になりました。相変わらずコロプラ仕様はよく分かんないってことですかねw

  2. >>ぼりさん
    普通に性能高いですねー。
    ダメージを無駄にしやすいというのは、サフィナ分のASダメージが無駄になりやすいという意味ですねー。
    例えば敵体力が5万、5万、30万みたいな状況だと、基本的には全体攻撃で5万の敵は落とせるのですが、
    サフィナをリーダーに置くと、全体攻撃役の攻撃が入る前にサフィナの攻撃が5万の敵に飛んでしまうため、その分のダメージが無駄になってしまうという意味で書きました。
    ただこれは、タゲを取れば解決しますし、サフィナ本体の攻撃は弱めなのであまり気にならないかもしれないですけどね。
    しかし、これで伝わるかどうか心配。説明って難しいですな。
    >>カレーさん
    コロプラ語講座開いてほしい…ほしくない…?
    特に連続化の仕様は謎なのでどういう処理がされてるか説明して欲しいですねー

  3. ご回答ありがとうございます。
    多分、理解出来たと思います。
    リーダーに置いてEXASで使う場合、ノータゲとするとサフィナ自身の与ダメージ分が活きにくいってことですね。

  4. >>ぼりさん
    そういうことです(^O^)
    拙い説明でしたが、ご理解頂けたようで何よりです

  5. サフィナのexasは、他のexas発揮中の仲間に効果かかってるのでしょうか?
    サフィナのSS2は、exas発揮中の仲間には効果無いのは確認しています。

  6. 検証お疲れさまでした
    先の記事での予想が無ければ忙しいしいいやと諦めていた総合だったので改めて感謝です
    この子開幕EXASの爆発力だったりスキル2種の使い分けだったり器用すぎますねw
    出た当初は使いにくいスキルばかりだったEXASも面白いと感じるものが多くなってきたので、今後も楽しみですね〜

  7. >>みりんさん
    EXAS精霊のエンハ無効は、SSによるアイコンが付与されるエンハのみです。
    AS・EXASによるエンハは問題なくEXAS精霊にもかかります。
    ただ、EXAS発動中の精霊は効果値が大きく伸びる精霊が多いため、それにサフィナのASエンハが上乗せされても劇的にダメージが伸びるわけではありません。
    画像はないですが、検証してEXAS精霊にもサフィナのASエンハがかかることは確かめました。
    >>こむちゃんの下僕さん
    総合獲得おめでとうございます(^O^)
    色々できるからどうするか逆に困る精霊ではありますねw
    最近のEXASは強いものが多いですねー。
    初期に産廃同然のEXASを与えられた精霊がかわいそうに思うくらいです。
    UGのソフィとか、レナとかかなりひどいので、どうにかしてほしいですねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です