過去ボス進化追加
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント
ちびキャラのステータスはレベル1のものです。
ファラシー
性能チェンジ。短期戦型から長期戦型に。
SS2のチャージなし20斬撃はかなり稀少だが、発動が遅すぎるのがネック。
バーニングクエストや盗むからの復帰を利用できるクエストではもしかしたら出番があるかも程度。
使いやすくはない。
継続ターンが長いことが○だが、1ターン置物になるというのがネックで、攻撃が激しいクエストではなかなか発動ができない。
雷配布ではエリカやトリテンなど、代替できる精霊やほぼ上位互換となるような精霊もいる。
レモネヱドウジ
SSターン 4ー7(1ー3)
チェインパネルリザーブに変更。ASも長期戦対応に。
実用的なパネルリザーブで、長期戦向き。
リザーブ対象パネルを選ぶことはできないが、ある程度パネル事故を避けることができるのは嬉しい。
配布ならネオンやネイハ、ヨビコあたりと相性がいい。
周期も悪くないため、死に大結晶だった紅蓮との併用も選択肢に挙がる。
エルンスト
SSターン 10(3)
闇属性の蓄積印に。
属性が闇なので得意属性には火力を出しづらく、上限が70なのでゲージを溜めづらい。AS自傷なため、複数積むと耐久がきつくなる。
ただ、配布として見ると、SSの効果値の高さと速さは魅力で、ゲージマックスでなくてもある程度の火力を出せるのもよい。2体くらいは欲しいかも。
セリアル
複色の特殊パネル変換。
WAS属性じゃないのが残念ではあるが、この属性はこの属性で融合デッキのピースになる。
配布デッキではガムシャと組み合わせると使いやすい。
EXAS
パネル変換と組み合わせれば発動はしやすい。
ただ、複色が火でなければ効果値は低め。
イベントで使うならSSで使った方が便利。
ジーク
単体蓄積邪。自傷のためイベント運用する場合は少し工夫が必要だが、配布にしてはかなりの火力を出せる。
レイドでの高速周回などで役に立ったこともあるので、複数体所持しておくのよい。
SS運用する場合はGA元帥に勝る部分がないため、GA元帥をもっているなら不要。
EXAS
スモモ
単体ブースト。継続ターンは短いが効果値は高め。この型の良いところはSS効果値の底上げもできること。
特に残滅大魔術との相性がよく、与えるダメージを大きく底上げできる。
EXAS
発動中に戦闘を跨げば高速でチェインを稼げるが、発動タイミングも選べないためかなり使いづらい。
使わないと思う。
シーヴル
SSターン 4ー8(0ー4)
エンハなしの純属性強化。イベントではさくらやナナリー、インデックスよりも重宝する。無駄なエンハがつかないため、撃破強化などと組み合わせることも可能。
長期戦には向いているが、初速の補強はあまりできない。初速の補強がしたい場合はホリーやペオルタンを使った方がよいかも。
EXAS
発動自体はしやすいが、効果は地味なので使い道はあまり多くないかも。
単色デッキ以外でこいつを使いたい場合はこちらで。
総評
最優先はシーヴル、次点でセリアル
火力がほしいならジーク。
スモモは最後でいいです。
まあみんなほどほどに強いですね。
過去ボスの進化は全く違う性能になってるのが面白いですね。使うかは別として。