まとめてやります。多分リュコスもあとで追加する。
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント
単体捕食。
効果値はガチャ産には劣るが、劣化具合はかなり抑えられており、配布としてみれば破格の効果値。
ゲージ20程度でも効果値8000。これまでの配布精霊でこの効果値に勝る雷属性のSSを撃てる精霊は存在しない。
面倒な敵をワンパンしたいときに有用で、他のスキルを捨ててでも撃つ価値は十分にある。
EXーAS
敵全体にダメージを通せるが、分散攻撃の特性上、敵が増えるごとに威力が落ちる。
5体いると一体に対する効果値は300ちょっとなので、Ⅱウィジェッタのような高効果値でゴリ押して蓄積破のゲージをためるといった使い方は少し難しい。
とはいえ、現状雷には貫通全体攻撃ができる精霊は少ないので、持っておいても損はない。
トナメなどで使う場合は、突破率を上げるために2体は欲しいかも。
カヌエ、リザ
SSターン 8ー10(6ー8)
ガードダメブロ解除。
コナン平次より若干遅いが、AS回復なため差別化はできる。
カヌエもリザも同じ性能だが、種族のステータスの底上げしやすさを考えるとリザの方がよい。
SSターン 8ー10(6ー8)
色違い。
雷のダメブロガード解除にはヤーボがおり、スキル反射無視で使いたいとき以外はヤーボでよい。
種族的にはソラよりグレイスを確保しておいた方が底上げしやすい。
ホリーが術士、ヨッココが戦士なので、どちらもそこそこステータスの底上げがしやすい。
私はホリーを手元におきます。
SSターン 4ー8(0ー4)
火力特化の融合強化。
トナメで使う分には属性的にガチャ産のエンハ付き融合強化よりも使いやすい。
ただ、チェイン消費エンハなどの登場により、開幕からエンハがついていることの利点はそれほど大きくなくなったように思える。
EXーAS
SSを捨ててまで使う価値があるかといわれると微妙。
総評
個人的にうれしいのはリーベクーヘンと水単色のガードダメブロ解除。
リーベクーヘンは2、3体集める予定です。