走らないで。
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント
クレア
SSターン 5ー8(2ー5)
L数で数値が上がるステアップ。
効果自体は即効性がないが、長期戦であれば3000まで底上げができる。
融合デッキでも単色デッキでも攻略できないクエストで使えないことはない。
敵攻撃に余裕があるクエストではケイトリンでいいが、AS回復とステアップに回復のおまけがつくので、クエストによってはこちらの方が使える可能性もあり。
SSターン 5ー7(2ー4)
大魔術。道中処理くらいにしか使えない。
配布という枠で割りきったとしてもスペック不足。
SSターン 4ー6(1ー3)
ASは融合デッキで組まなければ火力不足であるが、SSの無属性化は希少。ちなみに複属性の無属性化は攻撃が1発しか飛ばなくなるわけではなく、しっかりと複色ダメージも無属性化して飛んでいく。
実質、デッキ全体にガード+吸収貫通を付与することができるので、吸収などへの対処はEXーASよりもこちらで行った方が無難。
軽減値に関しても、こいつ単発で使うというほど耐久が強化された印象を受けないが、ケラヴノスなどと組み合わせると容易に100%軽減を狙える。
EXーAS
L条件が易しすぎる(一ヶ月ぶり二度目)
EXーASはまず発動できなければ意味がないため、こいつのように易しい条件はかなり嬉しい。
EXーASの効果は結構地味。
初速が出るようになるのは○。
吸収貫通に関してはあくまでおまけ。低体力なら落とせるが、高体力の敵であればこいつ一体だけしか貫通できないのであまり意味はない。
ちなみに
かなり適当な計算(潜在+3500、融合強化+2500)で考えるとダメブロ特効の雷単発のダメージは、得意属性相手に36万、等倍で24万くらい。
試したことはないが、恐らくダメージが伸びるだけで効果値無視で貫通出来るようになるわけではないと思うので、今回のイベ覇初戦みたいなダメブロは無理。ダメブロ相手にめっぽう強いというわけでもない。
総評
前回と比較すると性能的には控えめな印象だが、メイマオはそこそこ強いので持っておきたいところ。