神竜+心竜
神竜魔導杯(無期限)
育成終了してない精霊は拾い物
神竜Ⅰ
セト
SSターン 4-7(1-3)
全体攻撃ASとSS反動魔術。複属性全体攻撃なため、低HPの相手が多いトナメなどで猛威を振るいそうです。配布縛りという条件をつけると運用する機会がないと思いきや、心竜報酬の雷アニマと非常に相性がいいです。潜在もとても優秀で、とる価値のある精霊と言えるでしょう。
アーリア
SSターン 5-7(2-4)
雷配布待望の状態回復。周期がガチャ産のものと比べても見劣りせず、非常に優秀です。ASは条件を満たすことができれば初速900%で殴れるため、非常に強力。しかし、攻撃はそれほど高くないため、夏ヴォルフのような火力には期待できません。ASに関しては単体で雷デッキに組み込んだとしても初速340%と3chアタッカー並の倍率を持っているため、無理にASを活用しようとしない方が使いやすいかもしれません。
神竜Ⅱ
デネブ
SSターン 1-2(0)
覇眼発動マシーン。ASは安定しないため、覇眼マシーンとして使わないのであれば倉庫番ですかね。
ジャスクス
SSターン 5-9(2-6)
デッキを竜に縛ってもそれほど火力が伸びず、SSも同種のものと比べると遅いため活躍はあまり期待できません。使うとしても今回のような竜優遇イベント限定でしょう。
ゲドゥザ
SSターン 7-11(4-8)
全体ASとSS毒。こいつよりも優秀なAS、SS持ちが既に配布にいるためわざわざこいつを使うことがあるかというと微妙なところです。
レツィーユ
SSターン 4-7(1-4)
回復見破りの完全サポート。バーニングタワーのような複色パネルしかでないクエストなどではなかなか活躍しそうですね。
イェルノー
SSターン 6-9(3-6)
2chアタッカーなので速いうちからそこそこの火力を出せます。SSは全体特攻なので少し使いづらい点もありますが、こちらも火力はそこそこ出るためそこまで悪くないという印象。
ロドム
SSターン 2-4(0-1)
回復特化の精霊。注目すべきはSSの速さで、短いスパンで回復が可能という点は非常に便利ですね。また、ASにはエンハがついているという点も嬉しい点です。しかし水配布には似たスキルをもった精霊が既にいるため違う属性で出てほしかったなと思うところもあります。
アニマ
SSターン 8-10(5-7)
条件付きではありますが、3ターン遅延は火配布ではこいつしかいません。それだけでも十分価値がある配布と言えます。遅延は通用すればまだまだ強力です。
心竜
ログオーズ
SSターン 10-12(7-9)
魔法生物特攻というASですが、やはり範囲が非常に狭く、使いづらいという印象。倍率も従来の種族特攻と比べると低いため倉庫番ですね。
ケルク
SSターン 8-11(5-8)
反射無視はついていないですが火のSS斬撃は非常に貴重です。バーニングタワーのチェイン溜め要因として活躍しそうなので複数体集めてもよいと思います。
ガンボ
SSターン 10-13(7-10)
AS、SS共に遅いのがネックですが、SSの反射無視単体1600%はやはり強力。火力要因としてはもってこいな精霊ですね。
アレンティノ
SSターン 10-13(7-10)
リバティーヌ型の単体ブースト。チェインこそ削るものの、敵に大ダメージを与えられるという点では非常に強力なSSですね。ASが重いので、イベントやバーニングタワー向きな精霊です。
ミーレン
SSターン 8-10(5-7)
SSは低ダメージを防げるダメブロですが、水にはもっと優秀なダメブロ要因がいるため、こいつをあえて使うということは無さそうです。
アニマ(火)
SSターン 4-6(2-4)
AS回復SS単体遅延のため、イベントでの使い勝手が良さそうです。遅延大魔術のダメージは効果値こそ高いですが、素の火力がそれほど高くないため、おまけ程度に考えた方がいいです。
アニマ(水)
SSターン 6-8(4-6)
ASは癖のない火闇特攻、SSは覚醒アデレードと同じチャージ残滅。クエストが長ければ長いほど威力を発揮するSSで高難度クエストなどではアデレード程ではなくてもかなりのダメージを稼ぐことができます。総ダメージ量を考えれば今回の配布の中で一番です。
アニマ(雷)
SSターン 1-6(0-5)
マドロック式とラヒルメ式精霊強化の欲張りセット。戦闘を跨ぐとターンが消費されないためマドロックより汎用性は高くありませんが、初速と回復を補えるという面で優秀。
AS、SS共にセトと相性がよく、トナメなどでも活躍が期待できます。
総評
やはり手間がかかる精霊は強い印象。
個人的には上記のに加えて
アーリア2体
セト1体
ケルク1体
は集めておきたいのですが、先が見えないですね…