【精霊評価】八百万2

はい

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

ミコト

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

一応雷水特化性能。しかし、ASのエンハ効果値に複水の条件があるのに、新人王ミルドなどの属性を選ばない複属性アップと効果値が変わらない。単純な劣化性能。
3倍属性ではあるが、SSの特効は驚くほど効果値が高いわけでもなく、これくらいなら3倍ASで殴った方が速い。使うとすれば属性吸収をした水属性の敵を飛ばしたい時くらいか。
融合デッキでも微妙、3倍デッキでも微妙。そんな印象。

セイ&スオウ

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

イベントで使おうとするとSSが使いづらく、トナメで使おうとするとASが使いづらい。
前と比べるとトナメでの選択肢が増えた分良い進化をしたと言える。
SS1は威力あり、自傷あり、速いの三拍子が揃っており、単体対象ではあるがかなり優秀。トナメではASが発動できないことを加味しても、SSだけで十分に採用の余地がある。

コノハ

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

ASが重たいが、SSを考えると実質2ターン目に発動可能。
好きなタイミングで自傷ができるというだけでもある程度価値はある。

ツクヨ

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イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★

SSの上限値が上がった。
イベントでは便利。それは間違いないのだが、最大まで持っていくのにそこそこ時間がかかってしまうのが難点。
最近は開幕から攻撃が激しいこともよくあるので、そのような場面では融合強化や純属性強化に劣る。

エトワール&メリエル

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

ASに軽減がついたが、不調と地味に噛み合わない。
高い体力をもつこいつが軽減込みで不調に突入するような攻撃を受ける場面では、デッキの他の低HP精霊はもれなくみんな死ぬ。
不調を意識せずに普通のヒーラーとしても使えるのだが、その場合は軽減5%程度では実感がわかないのでせめて軽減10%はほしかったところ。

総評

良いのはコノハとセイスオウ。
それ以外は個人的には微妙。
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