配布精霊評価84

なんかもう色々

配布精霊評価について

この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。

ゼルプスト(融合強化)

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SSターン 4ー8(0ー4)

融合強化。単色で制約がきついですが、攻撃の底上げが他の配布融合よりも高い。
性能的に悪くないですが、トナメならガチャ産の融合強化でいいし、イベントならASが回復の既存配布融合組のほうが使いやすいような気はする。とはいえ、融合強化枠の選択肢が多少広がるのは良いですね。
進化は雷、水、火の単色相互進化。獲得できるのは1枚のみ。

ゼルプスト(パネル変換)

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SSターン 4ー6(1ー3)

SS2の軽減パネルは敵の攻撃が激しい場合に便利。
ただ、火力的にはそれほど期待はできない。
一応融合デッキに限らずどんなデッキにも組み込めますが、どの属性にも似たようなSS持ちがいるためあえてこいつを使う必要があるかと言われると微妙。
進化は雷火、水火、火水の相互進化

ゼルプスト(状態回復)

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SSターン 6(3)

ある程度属性数がないデッキで組まないとASが使い物にならないが、SSは状態回復で便利。
AS回復、SS状態回復のスキルセットは配布雷にはいないので、雷属性での運用が有用。
相互進化は雷水、水雷、火雷

ゼルプスト(エンハ)

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SSターン 5ー8(2ー5)

ASは微妙ですが、SSエンハの効果値が高く、カウンターとの組み合わせに使える。
また、融合デッキに限らずどんなデッキにも組み込めるのは○。
相互進化は雷闇、水闇、火闇

ゼルプスト(スキルチャージ)

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SSターン 8ー10(5ー7)

こいつもある程度属性を集めないとASが使い物にならない。
スキルチャージに関しては初回4の配布もある程度いますが、AS回復かつSSスキルチャージのスキルセットはイベントで便利。
相互進化は雷光、水光、火光

アヤナ

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SSターン 8【2】

セカンドファストつきの単体大魔術。威力はガチャのデチューンではありますが、潜在は優秀でガチャ産に見劣りしない。攻撃のステータス以外は全体的に高性能。
天の邪鬼結晶を使えと言うようなステータスをしてるので、使うときは持たせてやりましょう。

コラボ配布精霊

追加で進化したもののみ

エレン

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SSターン 8(5)

AS効果もSS効果もどちらもすこしずつ数値が足りてないイメージ。
色々と惜しい性能。

総評

ゼルプストは属性別にあつめるとかなりの数がいますが、進化がラクなので各種一体ずつで良いと思います。
個人的には単色のゼルプストと雷水のゼルプストが使う機会があるかな程度。

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