果たして良いのだろうか
今回のおせにゃんにて、過去の総合報酬の再配布についての話題が上がりました。
これは‥‥どうなんでしょうかね。
動画内では反応を見て決めるということでしたが‥‥
個人的には、取れていない総合報酬を手に入れるチャンスができるというのは嬉しいです。
私は別に他の人が自分の持っている総合を手に入れられるようになるということは気にしません。
私の場合は、
自分が苦労して手に入れた報酬を、持っていない人が手に入れることに対する悔しさより
自分が持っていなかった精霊を使えるようになる嬉しさのほうが大きい。
神話フラクタルが欲しいと思ったこともあるし、ヴェニュが欲しいと思ったこともある。
ラピスラ、ジョミリア、ノモスなどのピーキーなスキル持ちも面白くて触ってみたい。
自分がこいつらを使えるようになるならそれほど嬉しいことはないし、他の人はどうでもいい。そんな感じです。
なので、総合報酬再配布には賛成。
ただ、これはあくまで私の意見です。
手に入れるまでの手間を考えると、納得しない人も多いだろうとは思います。
睡眠時間や休みの時間を削り、課金してガチャを回し、それだけ苦労して手に入れた報酬が誰でも簡単に手に入るようになったら、かなり萎えるという人もいるでしょう。
私は比較的最近の魔道杯しか知りませんが、以前は報酬枠がかなり狭く、総合報酬を取るのもかなり大変だったと聞きます。
今回の件は、その当時を走っていた人たちが、どう思うかにもよると思います。
その人たちが反対するのであれば、今回の再配布はやるべきではないと思う。
もし、配るとしても簡単に手に入るようにしてはダメでしょう。
やるならば、闇鍋のガチャに組み込むとか。
SS以上のガチャ精霊複数と交換にするとか。
プラチナム、5000位トロフィーなどと交換にするとかですかね。
前二つは人によっては簡単に入手できてしまうため、プラチナムや5000位トロフィーとの交換が現実的ですかね。
正直、総合報酬ガチャを出されると縛りから総合報酬を外さなきゃいけなくなるので勘弁して欲しい(自己都合)
とにかく、今回の件についてはユーザーの増減にも関わってくる問題だと思います。
運営側には慎重に行動して欲しいですね。
奏バロン以降参加していますが、私も個人的には賛成です。
理由も同じく自分が持ってない総合に触れられる喜びの方がでかいからです。
ただ、栗ガチャ闇鍋やSS精霊、プラチナム等と交換という条件だと、
それは最早「配布」の域を外れてしまうかと思います。
結局取れる人が重課金勢のみ、下手すると重課金勢ですら無理ということになるかもしれません。
個人的には、無属性クエストを用いたミュージアム形式を常設での配布で良いと思ってます。
難易度とポイントをリンクさせたクエストを5~10つ、属性色関係なく挑める仕様です。
ただし1精霊につき必要周回数は魔道杯最高段位の300~500周分程度の労力、いわゆるエンドコンテンツとして用意します。
ただ、この案の一番の問題は、そんなことを出来る体力が今の開発チームに無いということです。
二度と手に入らない物の価値を冒涜するのは好ましくないのでどちらかと言えば反対です
当時手に入れた人達と同じだけの犠牲や労力を払った上で手に入るならそれもアリかもしれませんが
個人的には過去よりもこれから先の事に目を向けて報酬枠を増やした方が現実的で良いと思います
@corvoさん
確かにエンドコンテンツの報酬として配るというのも1つの手かもしれませんね。運営がそこに力を入れるとは残念ながら思えませんが‥‥
何にせよ、「ハイあげる」って感じで簡単に配るのはおかしいと思います。手に入れている人は少なくない時間を使って手に入れているのですから、手に入れるまでの一定以上の努力は必要ですよね。
ここで話を出してきたということはガチャに出して集金したいという意図があるのかもしれませんが。
@名無し猫さん
苦労して手に入れた側からするとあのときの努力は?といった感じになりますよね。もう手に入れられないから頑張ったという人も多いでしょう。
おっしゃる通りで、後からこんな再配布の話を持ち出すくらいなら報酬枠を最初から拡げておけよとは思います。
運営には今後のことも考えて慎重に動いて欲しいものです。