新型多し。
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の6つの観点に分け、10段階で評価します。
・イベント
イベントクエスト(ハード)での使用を想定。
・エリア
通常エリア後半(クルイサ~)での使用を想定。
高体力の敵と戦うときの評価。
・エクストラ
エクストラでの使用を想定。
・レイド
レイドでの使用を想定。
・トナメ
通常トーナメント・イベントトーナメントでの使用を想定。
・オート
オートプレイでの使用を想定。基本的には評価を入れるのは一部例外を除いてEXASのみ。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
すべて独断と偏見とそのときの気分です。
総合評価について
SS運用とEXAS運用を合わせた評価値。0.5刻み10点満点の20段階評価。
こちらも特に基準があるわけでもなく独断と偏見。どちらかというとイベントで活躍できるかよりもトナメで活躍できるかを重視してます。
リヴェータ&ルドヴィカ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 8 | - |
三倍無属性化。新型。
新しい3倍パーツとして活躍が期待できる。吸収やガードなどを抜けるので、止まらなくなる。既存の3倍色ガード解除型がこれで完全に終わった。
エンハ値も高めなので、爆裂連鎖や3倍ASとも相性がかなり良い。
ただ、単色の無属性化と同様、L化するとスキル内容が変化してしまうので、常に無属性変化を使いたいという場面では少し使い勝手が悪い。
SS2は最大火力を出せる場面は結構限られてくるが、L化で恐怖無効がつくため、魔道杯で刺さる場面はありそう。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
9 | 8 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | 8 |
効果値と付与効果がもりもり。
最大効果値は全体4150の貫通攻撃+効果値250の全体反撃。単発攻撃では不足する手数を全体反撃で補うことができる。
ただ、エフェクトが長くなりがちなのでトナメでは少し微妙。イベントではとても強いです。
総合評価
総合評価 |
8.5 |
ヤーシャラージャ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 7 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
8 | 7 | - |
普通の反転強化。潜在面で既存のものよりはこちらのほうが優秀。
一応SS2の付与強化が継続回復と軽減に変化している。SS1のほうを使うことのほうが多いのでそこまで大きな差はないが、既存の反転強化と違う効果を得られるので差別化ができる。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 6 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | 6 |
平凡。トナメで回復とエンハを両立させたいときに。
これまでの反転強化といいたいことは同じ。
総合評価
総合評価 |
8.0 |
ピノ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | ー |
複属性封印。少し評価を下げた。
使ってみるとわかるが、ASダメージの複属性が消えるのはちょっと不便。能動的にEXASミネバに状態異常を付与することなどもできるが、普通に状態異常を食らった時と比べると、複属性分の攻撃がない分火力が大きく落ちる。
呪いで弾かれないステアップは利点ではあるので、クエストによっては活躍の機会はありそう。ただ、ステータスアップの上昇値が少ないため、こいつだけでは値が物足りない。
ちょっと運用が難しい性能。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
8 | 7 | 10 |
使いやすさは既存のチェインカウンターと同様。本体が60チェインアタッカーなので、ASとかみ合っているのが〇。
チェイン妨害が飛んでこないクエストでもチェイン溜め用として使えるが、さすがに効果が物足りないので、できればチェイン妨害があるクエストで使いたい。
総合評価
総合評価 |
8.0 |
ミュール
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
9 | 9 | 9 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 3 | - |
SSはリコラ型の完全上位互換。おそらく今後のリコラ型はこれと同じ進化をすると思われる。
チェインプラスとスキルチャージの効果値が伸びたので、SS2でも一度発動すれば毎ターンスキルを発動可能になった。
イベントでシュティーレ型と組み合わせれば攻略がぐっと楽になるので、今後のエリア型のクエストなども見据えて確保しておくのもよい。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 7 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
8 | 5 | 10 |
既存のチェインカウンターと同じ。サポート役として優秀。
本体のASとはあまりかみ合っていないため、ピノと比較すると若干評価を下げた。トナメよりもイベントで使える精霊。
総合評価
総合評価 |
8.5 |
ラティオ&ルシーニア
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
10 | 9 | 10 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 8 | ‐ |
単体対象の爆裂連鎖。既存の全体爆裂連鎖よりも条件が緩く、チェイン溜めのスピードがかなり速い。いろいろ準備をすると1Tで150ch以上たまることもある。単体連鎖強撃のような効果ターン延長はないとはいえ、さすがにやりすぎな感じがしなくもない。
こちらを使ってしまうと全体爆裂連鎖がかなり物足りなく感じる。全体連鎖強撃と単体連鎖強撃同じニオイを感じる。
指定が必要なこともあり、トナメではあまり使いたくないスキル。ただ、チェインの溜めるスピードは驚異的なので、指定が気にならないなら使ってみるのもありかも。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | 7 |
変わっているEXAS。HPが50%より多いときは雷以外の全体特効になり、HPが50%より低いときは全属性に打点が出せるようになる。ちなみにHP50%のときは両方の効果が得られる。
最大効果値を出すには少しチェインがいるが、属性的にはヨビコと組み合わせられるので発動は狙いやすい。
総合評価
総合評価 |
9.0 |
キュウマ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | - |
SSは三周年エッタ型。ASは最大効果値がエッタよりも高いが、特効なのでダメージが出しづらい。
SSもハマれば強いが、潜在にファストがないため発動は遅く、周期も長め。チェインプラス役としては物足りない。
今回のミュールのような強化リコラ型が出れば使いやすさは上がるので、それ待ち。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | 8 |
効果値はかなり高いが、特効というのがやはり足を引っ張るか。
条件を満たしたときは20連擊になるため、エフェクトがかなり長くなる。使うならトナメよりもイベントの方が向いてそう。
総合評価
総合評価 |
8.0 |
総評
ガチャおすすめ度 |
★★★★ |
全体的に強い。
トナメ意識ならリヴェルド。イベント意識ならそれ以外を引いておきたい。というガチャ。露骨なハズレがいないのは良いですね。
ランキング参加中。よろしければ応援お願いします。
単体爆裂は雷水をラティルシだけにすると選択の手間がちょっと減るワザップがあるから、 3倍よりピン刺しで使うかもしんないすね。
にしてもちょっとチェインのインフレ激しすぎっすねえ。天井(笑)で降ってきてくれて良かった。
そんなワザップが…持ってないから気付かなかった…
条件は難しいけど効果値はぶっ飛びまくってますよね。チェインは一体どこまで行くのか…