インターネットの知識がおじいちゃんだから、めっちゃ時間かかったぞ
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の6つの観点に分け、10段階で評価します。
・イベント
イベントクエスト(ハード)での使用を想定。
・エリア
通常エリア後半(クルイサ~)での使用を想定。
高体力の敵と戦うときの評価。
・エクストラ
エクストラでの使用を想定。
・レイド
レイドでの使用を想定。
・トナメ
通常トーナメント・イベントトーナメントでの使用を想定。
・オート
オートプレイでの使用を想定。基本的には評価を入れるのは一部例外を除いてEXASのみ。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
すべて独断と偏見とそのときの気分です。
総合評価について
SS運用とEXAS運用を合わせた評価値。0.5刻み10点満点の20段階評価。
こちらも特に基準があるわけでもなく独断と偏見。どちらかというとイベントで活躍できるかよりもトナメで活躍できるかを重視してます。
ケネス
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 9 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 5 | - |
60chアタッカーに。属性的にはチェインも溜めやすく、AS火力も伸ばしやすいので手持ちが揃っているならかなり便利。
ぶっちゃけ今回登場した雷光ケネスよりも出番がありそう。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 9 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | 7 |
他の高チェインアタッカーと一緒になった。条件を満たしたときの火力は高く、トナメでも無理矢理発動を狙えなくはない。
ただし、チェインが十分溜まっていないと厳しいので、補助役が必須。
総合評価
総合評価 |
8.5 |
ギャスパー
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 8 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | - |
潜在が融合寄りに変化。SSは総合リピュアと同型になり、AS・SS共に反転に対応可能になった。
ゲージを最大まで溜めきって発動するというのも強いが、開幕から発動しても350エンハが確保される点も注目点。
効果値自体は大したことないが、他のエンハに上書きされないのは一つの利点。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 7 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 2 | 8 |
こちらは変化なし。良くも悪くも平凡。普段使っているならこれからも使うだろうし、全然使った記憶がないならこれからも使わない。人による。
総合評価
総合評価 |
8.0 |
ヴィッキー
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 6 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | ー |
効果値が大きく上昇。不調条件を満たしたときの火力はゲージ最大の全体捕食大魔術よりも高い。
ただし、条件の満たしづらさも相変わらず。純属性かつ不調条件を満たそうと思うと、自然とデッキの選択肢も狭まり、対応できる範囲も限られてくる。
エフェクトも長いので、トナメでも使いづらいし、イベントでも使いこなすのは難しいイメージ。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
6 | 5 | 4 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 6 | 6 |
変化なし。何故チェインアタッカーなのにチェインを削るのか。コレガワカラナイ。
火力もそこまで高くなく、使いづらいと思う。
総合評価
総合評価 |
7.0 |
今久留主好介
未所持のため画像なし
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
6 | 4 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 6 | - |
複色決闘に合わされただけ。決闘は獅子奮迅の登場以降立場がない。
一応、SS行動後の敵の行動を吸えるメリットはある。ただ、獅子奮迅がダメで決闘が良かった状況があった記憶がない。
エフェクトも普通に長いので、トナメでも使いづらい。素直に獅子奮迅を使いましょう。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 6 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | 7 |
貫通効果は優秀だが、効果値が低め。ぶっちゃけダメブロいらないから効果値を複色決闘並に上げて欲しかった。
こちらもあまり使う機会はなさそう。
総合評価
総合評価 |
6.5 |
リーリャ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 7 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
8 | 5 | ‐ |
あまり変わってない。SSに呪い条件がついたのと、潜在に属性反転無効が追加されたくらい。
攻撃型の3倍AS起動役と比べて強化が物足りない。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
6 | 6 | 5 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 6 | 6 |
変更なし。チェインが溜めやすい環境になったのは追い風だが、効果としては地味。最近のチェインのためやすさを若干加味して評価を少し変えました。
総合評価
総合評価 |
7.5 |
ちゆう
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 6 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 8 | - |
AS、SSの効果値が伸びて潜在に封印無効が追加された。
反転デッキでの運用が強いが、SSの効果値がかなり高いので、無理に反転しなくても十分フィニッシャーとしての価値がある。
ディスチャ無効で、比較的早い段階で高い打点をだせるため、トナメにとても向いている。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 6 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | 7 |
発動しやすくはなった反撃。使うならエンハと組み合わせたい。100%5回は1問解答型よりも発動しづらい印象。こいつよりも使いやすい反撃もちはほかにいくらでもいるので、無理にこいつにこだわる必要はなさそう。
総合評価
総合評価 |
7.5 |
総評
ガチャおすすめ度 |
★★★ |
ケネス、ギャスパー、ちゆうあたりは良いと思います。他は微妙かな。
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