【精霊評価】フェアリーコード4

性能は何だか…

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の6つの観点に分け、10段階で評価します。
・イベント
イベントクエスト(ハード)での使用を想定。
・エリア
通常エリア後半(クルイサ~)での使用を想定。
高体力の敵と戦うときの評価。
・エクストラ
エクストラでの使用を想定。
・レイド
レイドでの使用を想定。
・トナメ
通常トーナメント・イベントトーナメントでの使用を想定。
・オート
オートプレイでの使用を想定。基本的には評価を入れるのは一部例外を除いてEXASのみ。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
すべて独断と偏見とそのときの気分です。

総合評価について

SS運用とEXAS運用を合わせた評価値。0.5刻み10点満点の20段階評価。
こちらも特に基準があるわけでもなく独断と偏見。どちらかというとイベントで活躍できるかよりもトナメで活躍できるかを重視してます。

詳しくはこちらをどうぞ。

ルミス&リレイ

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SS運用

イベント エリア エクストラ
9 8 9
レイド トナメ オート
6 7

新スキル。爆裂大魔術のチェイン版みたいな感じ。通常運用の場合、ASで25万以上の打点を出すのは厳しいので、ほぼほぼ3倍デッキ専用。
敵が比較的柔らかい場合や、得意属性の敵と戦う場合はチェインをためやすいが、連鎖強撃と比べると使い勝手が悪い印象。
高チェインアタッカーと組み合わせたいが、デッキを高チェインアタッカーで固めすぎると初速が出ずにチェインがためられないことがある。このあたりの運用が難しい。

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例えば上の画像のような光闇を相手にする場合、ステアップと3倍を発動した程度ではAS打点が25万を超えない。
一度ASが起動してしまえば毎ターンのようにチェインをためることができるが、チェインアタッカーの起動までに時間がかかってしまうためかゆいところに手が届かない。
光闇を相手するときは注意。

現状水火の3倍デッキは高チェインアタッカーがミオコノハくらいしかいないため、初速が出る高チェインアタッカーがもう少し欲しいところ。

EXーAS

イベント エリア エクストラ
7 6 6
レイド トナメ オート
6 6 6

収奪やめて。
早く火力を出したいなら反転デッキにピン刺しするのが一番だが、そこまでして使う理由は薄い。
せめて全体攻撃になったり、ガード系統をもろもろを貫通するくらいのうまみが欲しい。

総合評価
8.5

ルミスフィレス

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SS運用

イベント エリア エクストラ
8 8 8
レイド トナメ オート
7 2

回復WAS。
統一強化との相性は、既存WASのルミスフィレスのほうがよい。既存WASのルミスフィレスを持っているなら不要。

EXーAS

イベント エリア エクストラ
5 5 5
レイド トナメ オート
5 4 6

統一デッキの倍率の高さはかなりのものだが、条件がきつい。一応属性的にはヨビコと組ませやすいので、他属性の同型のスキルセットよりもトナメでのAS起動が狙いやすい。

総合評価
7.5

リレイ

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Screenshot_20210130-155144

SS運用

イベント エリア エクストラ
8 7 8
レイド トナメ オート
2 8

爆裂大魔術の最後の一色。ヴィタキルラやリンゼと思うことはほぼ同じ。
敵がそれなりに出てくるクエストでは一定の威力が保証される。
ゲージがたまるまでに時間がかかるが、最近の魔道杯は殴り主体になりつつあるので、それほど気にならない。
同属性の火力役としてはエナローゼがいるが、そちらと比べると威力が高い点と、デッキを染める必要がない点がよい。

EXーAS

イベント エリア エクストラ
8 7 7
レイド トナメ オート
6 7 7

最近イベ覇では殴りのみで最速を出すことが多いため、火力が出るEXASが重宝する。
チェイン条件が少し満たしづらいのが少しだけ気になる。

総合評価
8.5

ソウヤ&タツマ

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Screenshot_20210130-155202

SS運用

イベント エリア エクストラ
8 6 7
レイド トナメ オート
7 8

単体蓄積連。使うならトナメで。
ASの連撃数的にはパスパルよりもゲージがためやすいが、威力が低いので道中突破が厳しい。三倍色だが、三倍デッキで組むとASの火力が出すぎてしまうため、あまり相性がよくないイメージ。

正直パスパルをもっているならそっちでいい。

EXーAS

イベント エリア エクストラ
8 8 7
レイド トナメ オート
6 7 9

貫通全体連撃。威力が高く、ガードやダメブロ、吸収の影響を受けない。
連撃数が多く、多層や鉄壁にも強いのも優秀。

総合評価
8.5

ディギィ

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SS運用

イベント エリア エクストラ
8 8 7
レイド トナメ オート
7 7

アポロン型。別に弱くはないが、今更感はすごい。

連撃エフェクトが長いためトナメには不向き。使うならイベントで。
この型はなんだかアポロンはよく使われていた印象だが、ルミスリレイはそれほど活躍していないイメージ。

EXーAS

イベント エリア エクストラ
6 6 6
レイド トナメ オート
4 5 7
ただの連続化。20連撃が魅力だが、特に面白くもない。現時点であまり活躍がないイメージ。
というかエフェクトが長いのであまり使いたくない。
総合評価
8.0

ミホロ

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Screenshot_20210130-155217

SS運用

イベント エリア エクストラ
8 7 8
レイド トナメ オート
6 8

蓄積雷。SSはカノンの雷光バージョン。
カノンと比べたときの利点は、L潜在の結晶を持たせられることと、複色を踏める環境なら火力を出せるくらい。
弱くはないが、SS運用のためにほしいかといわれると少し微妙。
SS面だけ見るならカノンでよさそう。

EXーAS

イベント エリア エクストラ
7 6 6
レイド トナメ オート
5 8 7

領域加速。トナメ評価を少し上げました。
発動が早い全体連撃で、チェイン消費しないという点がよい。
火力は複色を踏めないと控えめなので、多層バリアや鉄壁用につかうのがよい。

総合評価
8.5

総評

ガチャオススメ度
☆☆☆☆

全体的に精霊の性能はよいが、過去に出た精霊と似たようなものが多いので、
ある程度手持ちがそろっているなら引く意味がない。
狙うなら、リレイとミホロですかね。

参加しています。よろしければ応援お願いします。
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「【精霊評価】フェアリーコード4」への2件のフィードバック

  1. 20連でルミス&リレイ当てて大喜びしてるチェイン貯めたがりの私ですが、チェリーと神楽のコンビを未だ出動させてないオート依存の私です。8周年では、アプリ閉じても止まらない機能を希望します

  2. >>ひろさん
    連鎖強擊って強いですけど、中々使う機会がないですよね。
    私も連鎖強擊はチェリー以外大体持ってますけど、中々…
    オートが強そうなのはタツマ&ソウヤでしょうか。
    オートがアプリ閉じても進む機能が欲しいのは同感です。周回とかオートなのに画面つけてないといけないの結構無駄ですよね

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