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なお評価は辛口
精霊評価について
精霊の評価は以下の6つの観点に分け、10段階で評価します。
・イベント
イベントクエスト(ハード)での使用を想定。
・エリア
通常エリア後半(クルイサ~)での使用を想定。
高体力の敵と戦うときの評価。
・エクストラ
エクストラでの使用を想定。
・レイド
レイドでの使用を想定。
・トナメ
通常トーナメント・イベントトーナメントでの使用を想定。
・オート
オートプレイでの使用を想定。基本的には評価を入れるのは一部例外を除いてEXASのみ。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
すべて独断と偏見とそのときの気分です。
総合評価について
SS運用とEXAS運用を合わせた評価値。0.5刻み10点満点の20段階評価。
こちらも特に基準があるわけでもなく独断と偏見。どちらかというとイベントで活躍できるかよりもトナメで活躍できるかを重視してます。
詳しくはこちらをどうぞ。
リアラ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 6 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 8 | ー |
光急襲。これも三体目なのであんまり書くことがない。
SPスキル強化と結晶を合わせれば1Tで反射無視の効果値10000の全体SS。その側面だけ見ればかなり強そうだが、
スキル特性上発動までに他の攻撃スキルを使えなくなることと、反転対策の吸収やガードに引っかかることがそこまで評価があがらない原因。
ただ、最近のイベ覇ではEXAS主体の殴り多めの構成が増えていることは追い風。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 6 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | 7 |
これもいうことがない。
エリエリとイーニアのときの評価見て下さい。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
7.5
|
プリフィカ&リタ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 6 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | ー |
不調犠牲大魔術。初登場時はそれなりな印象ではあったが、クリアカリとかいうぶっ壊れた快調犠牲大魔術を見せられた後だとどうしても見劣りする。
反転との併用が出来るのが強みだが、威力を見ると、不調条件があるのに物足りない印象を受ける。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
5 | 6 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 5 | 6 |
火力が出るまでが遅い上に、全体化や連擊になるわけでもない。使いづらい。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
6.5
|
ノイン
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 5 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 6 | ー |
属性を選ばないAS倍率強化だが、不調条件を満たさないと心許ない火力しか出ない。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 6 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 7 | 5 |
早い反撃。強めのエンハと組み合わせたい。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
6.5
|
ソラナ&ヒカリ
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 6 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 5 | 7 |
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
6.5
|
みんな座
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 7 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 8 | ー |
またこのタイプの蓄積かとゲンナリしたのが正直な感想。
反転色の主属性攻撃ではあるが、同タイプのリュディが反転デッキでこれまでどれだけ活躍したかということを考えると、こいつの活躍頻度もそれなりに予想できる。
水光はカードが豊富なので、その中に食い込めるか考えるとすこし怪しい。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 6 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 6 | 7 |
新スキル領域加速。
加速するのはフィールドとチェイン状態と味方のバフ、状態異常のみ。
敵に付与された時限や弱体化、スキル反射や鉄壁などは加速しない。加速の発動タイミングはAS発動前。
強みはチャージを加速できることと、継続ターンの短い状態異常を解除しながら殴れること。
気になる点は継続ターンの長い状態異常には無力であることと、味方についたバフやこちらの残滅にも加速の効果があること。
使ってみた感想としては接待しやすそうな性能をしているが、汎用性は高くなく、デメリットの部分がそれなりに目立つ。
一緒に組ませるチャージスキル持ちについても、ステアップや斬撃とはそれなりに相性がいいが、残滅とは相性がそれほどよくない。現状ではそれほど魅力があるチャージスキル持ちがいないので、強みをうまく生かしきれない印象。
接待用のSSとして、そのうち蓄積大魔術・時みたいな継続ターンによって威力が増すSSとかでてきそうな気はする。
加速部分にばかり触れたが、火力に関しては複色を踏める環境ならそれなりに悪くない。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
8.5
|
総評
ガチャオススメ度 | ||||
---|---|---|---|---|
☆☆☆
|
現状性能自体はそこまで引く必要性を感じない。クレティアもGAクレティア持ってたら別に狙わなくてよさそう。
絵はカワイイですね!
参加しています。よろしければ応援お願いします。
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スルー予定が結果60連して総合評価 6.5の精霊ばかりでした。望んでないのに法則反転3色コンプしたので新エリアで活躍期待ですね。クレティア欲しかったな
いつもありがとうございます!!
性能いまいちですよね…
絵は可愛いので一枚だけ!!と気づいたら30連+数回…
初リアラで終了です。
ちゃんさま大好きですがこの性能では追えず。
ちゃんさまとリタさまとか最高タッグだったんですけどね!
ボイスききたかったんですけどね!
バレンタインに備えなければなのです。
>>ひろさん
反転法則がどれだけ連発されるかでノイン型の活躍具合が変わりそうですよねー
結局評価しても運営次第でひっくり返るのでねえ
>>たいようさん
絵がかわいいと欲しくなっちゃいますよねえ
バレンタインも性能がやばそう…
8周年も控えてる…
どうすればよいのか