なんか手間が増えてない?
何だか最近☆の数だとすごく評価がやりづらくなってきてるので、評価方法を一部変更します。
初見時の印象から評価を書くのは変わらず。
新しい評価のテンプレートは下みたいな感じにつくりました。
名前
精霊画像
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
1~10 | 1~10 | 1~10 |
レイド | トナメ | オート |
1~10 | 1~10 | ー |
コメント
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
1~10 | 1~10 | 1~10 |
レイド | トナメ | オート |
1~10 | 1~10 | 1~10 |
コメント
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
1~10(0.5刻み)
|
各評価項目説明
イベント~オートの6項目は10段階評価
・イベント
イベントクエスト(ハード)で使う場合の評価。
敵体力10万~2000万あたりを想定。
基本的には高火力精霊や高耐久精霊の評価が上がります。火力を出すのに時間がかかりすぎる精霊は評価が低め。
・エリア
通常エリア後半(クルイサ以降)で使う場合の評価。
敵体力100万~1億を想定。
単発の高火力を出せる精霊よりも、継続的に火力を出せる精霊や耐久精霊の評価が高くなります。
・エクストラ
イベントクエスト(エクストラ)での使用を想定。複色パネルを踏む前提での評価です。
クイズが難しいのである程度誤答してもリカバリができるか、チェインを貯めて見破りに繋げることができるかなどで評価します。
・レイド
レイドでの使用を想定。テンプレに組み込まれそうな性能の精霊の評価が高くなります。
・トナメ
通常トーナメント・イベントトーナメントでの使用を想定。
敵体力1万~500万程度を想定。
スキルの早さや初速、スキルディスチャージへの耐性などを重視します。
・オート
オートプレイでの使用を想定。基本的には評価を入れるのは一部例外を除いてEXASのみ。
敵の妨害に対応できるスキル、敵のガードで止まりにくいスキルなどが評価高めになります。
・総合評価値
SSとEXAS合わせた評価。20段階。
亀のモロパクr…ゲフンゲフン。
亀を参考にしてリスぺクトしてオマージュしています。
自分はイベントよりもトナメに重きを置いているので、トナメで活躍できそうなのが点数高めになります。
ぶっちゃけ評価は気分で決めるので、イベント評価は低くても総合評価が異様に高いなんてこともあり得ます。結構ガバガバです。
これまでの評価との対応
これまでの評価との対応
☆…1、2
☆☆…3、4、5
☆☆☆…6、7、8
☆☆☆☆…9
☆☆☆☆☆…10
大体こんな感じ。
総評
ガチャオススメ度 | ||||
---|---|---|---|---|
☆☆☆☆☆
|
総評に性能的にオススメかオススメじゃないかの評価を入れます。
こっちは☆の数で5段階評価。
めっちゃ予防線を張りますけど、あくまで個人的な意見です。仮に評価が低くても、
「アレ?こいつ言ってることおかしくね?」と思ったらガンガンガチャを引きましょう。
以上。
何か労力が増えてる気がしないでもないので、疲れたらそっと前の形にもどしますね。