高難度追加
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント
ガレオーネ
闇の蓄積連。打点は低いがそこは配布なので仕方ないと見るべきか。
ディスチャ無効の効果値そこそこなので、道中の雑魚処理くらいには使える印象。
アクィラ
呪い時に効果値が上がる割合攻撃。ボス戦で開幕から呪いを撃ち込まれるようなクエストは少なくないので、発動機会はまあまあ。
敵のHPインフレに取り残されないスキルであり、敵体力が多くなればなるほど、削れるダメージが増える。
火力が不足するデッキで、無理矢理HP怒り条件に押し込みたいときに重宝する。
似ているガチャ精霊
なし。
ガレオーネ
SS1の凶暴化はASと相性はいいが、ランダムに攻撃が飛ぶので安定性がなく、できれば使いたくない。
SS2は非常に懐かしいサルーム型見破り。HPの削り値が大きいが、特殊パネル変換と組み合わせれば煌眼込みでHP減少分はカバーできる。ただ、敵攻撃でHPが半分以下になると使えないので、使いやすくはない。
短い周期でHPを削れるため、終焉と相性がいい。
EXAS
火力は大したことないが、連撃数は優秀。
使うなら鉄壁や多層削りに。
似ているガチャ精霊
なし。
カティア
ただ、SS1の融合強化は属性の縛りがないため、多色デッキでデッキ全体のステータスアップが可能。これは今までの融合強化にはなかった特徴なので、今回のイベントのハード6ー2のようなステージや、ルディニアの無属性クエストなどでは重宝する。
SS精霊のみだとステアップ2000が上限のため、雷デッキではゼルプストを使った方がいい。
SS2に関してはキキキさんと同じなので特に言うことなし。SS1を使ったら発動までのターンがかなり遅いので、正直なところ使いにくい。
EXAS
使うならこっちかも。
似ているガチャ産精霊
似ているガチャ産精霊
なし。
スキル自体はこれまでのヴィタのスキルを劣化コピーしたものを組み合わせてる感じ。
総評
現時点で一番使いそうなのは真面目な話アクィラですね。最近の配布はかなり強めだったので、それと比べると少し見劣りするかなぁといった感じです。
単色ガレオーネ以外は見所ありかなと。AS連撃数は多いですけどね。アクィラものろいありきなものの雷の同型が使われた事ありますしね。複色ガレオーネは配布で貴重なディスチャ持ちなので良さげです。
>>七支さん
呪いが飛んで来る場面ってそこまで少なくないので、アクィラは使えそうな場面はありそうですよねー。
単色ガレオーネは敵が弱いエクストラの中盤くらいまでなら見破り役としていいかもですね。