一番欲しいのもってない。
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
EXーAS(エクストラアンサースキル)について
当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。
オート適正値
オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。
タケル
クラヴィル
弱くはない。
ミラノ(雷)
ミラノ(光)
ただ、EXAS精霊にしか有用じゃないのはやっぱり不満。別に普通の精霊に適用してくれてもいいのにと思う。
機械と少女はエアルム以外持ってるけどプレボ探すの面倒だから画像略。
フィオル
イベント評価: ☆☆
トナメ評価: ★★
SSが少し早くなり、SS2のエンハ効果値が伸びた。一番改善されなければならない秒数の縛りが変わってない時点でもうダメ。
PTのAS底上げができるとはいえ、発動しなければ意味がない。
解答時間停止と組み合わせて使うほどの強さはない。
EXーAS
イベント評価: ☆☆
トナメ評価: ★★
オート適正値: 2
貫通の2秒以下でさらに強化。
発動しても効果値をあげるのは厳しい。
使わない。
オルテス
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★★
エンハとブーストのくみあわせ。
エンハは3倍色のエンハと比べて効果値が低いのが残念。
SS2は雷火で固めれば初回2Tで効果値700。悪くはないが、チェイン犠牲強化のSS2もデッキ属性を選ばずに初回2T、効果値700なので、そう考えると少し微妙かも
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★
オート適正値: 3
普通のエンハ。
特に言うことない。
エアルム
イベント評価: ☆☆
トナメ評価: ★★
効果値4000ー7000の二属性攻撃。単体攻撃ではあるが、そこそこ高めの数値で、数字だけ見ればそこまで悪くはない。だが、一番変えなければならない部分が変わってない。
こいつに一番必要な強化は詠唱する過程を無くすこと。
詠唱大魔術で生まれてきてしまった時点で選択肢から外れる。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★★★
オート適正値: 4
5%自傷の効果値3000貫通
予想外の強化。今回の進化の中では一番価値があると思う。
総評
SSでよいのはタケル。
EXASでよいのはエアルム。
タケルは別に複光の統一に拘らなくても火力が高く出せるのはいいですね。
フィニッシャーとしては少し物足りないけど、統一はエフェクトも早いから道中では便利かも