サザ入れた。
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント
配布火属性としては久々にまともな毒と秒針。特に秒針はトランディア以来。トランディアはかなり使いづらかったので結構嬉しい。
ただ、SS1とSS2が異なるため、毒が使いたいときに秒針しか撃てないということもしばしば。この点は結構不便。
似ているガチャ産精霊
なし。
アウラ
配布パネルカウント。SSの火力もそこそこあるが、評価したいのはAS火力。複色パネルを踏める状況を作ることができれば、クエスト序盤では頼もしい存在。可能ならば複数欲しい。
似ているガチャ産精霊
GAリレイ
火力は圧倒的にリレイの方が上。
ニュクス
SSターン 5ー7(2ー4)
配布属性反転大魔術。
属性反転の対策ができるカードなので、配布ではかなりありがたいカード。火力も反転強化込みならば結構高い。
反転中にもASが腐らないのも○。
EXAS
起死回生。
オートでのゴリ押し用に。
反撃がついてないので、不調回復と併用しないと状況を打破できない。
似ているガチャ産精霊
SSだけみれば、BONO3イスカ。
属性反転を解除するという目的だけで使用するならば代用ができる。
ただ、火力が全く違うので、反転強化と併用する場合はイスカを使った方がいい。
サザ
SS1全体多弾、SS2統一ブースト。
SS2は効果値が225程度なので、使うならSS1の方が汎用性がある。
SS1は結晶込みで16鉄壁までなら処理ができる。
SSはトナメ向きであるが、ASは20chたまらないとまともな火力にならないので、ちょっと使いづらい。所詮は配布。
EXAS
複色を踏める状況であれば1TでEXASが起動するので悪くない。
ぶっちゃけSS運用は微妙なので、こっちで使うのがよい。
似ているガチャ産精霊
なし。
大結晶評価
クイズに5問正解
・効果
光属性の全体攻撃(最大710000)
回復量に応じてダメージアップ。仕様は蓄積聖と同じなので、戦後回復もちゃんと蓄積する。
ただ、最大15万回復なので、普通にデッキを組むだけでは最大火力は達成はしづらい。
回復量を稼ぎたいならWAS、回転率を上げたいならパネル連結と組むのが○。
とはいえ、ダメージが最大でも全体710000程度なのでこの火力を主軸にデッキを作るのは何か微妙な気がする。
補助の火力としては優秀だが、フィニッシャーとしては物足りない。
総評
全部何かしら出番はありそうです。
アウラは2体くらい欲しいですかね。
それ以外は1枚でよさそう。
サザはASとEXAS運用なら小型アヤツグ、SSだと種族エンハとブーストの違いがありますがサフィナっぽさを感じます
>>七支さん
なんかその二つをミックスさせた感じは確かにありますねー。
SS1で運用した方が連撃役として汎用性がありそうではある。