うーーーーーーん
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
EXーAS(エクストラアンサースキル)について
当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。
オート適正値
オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。
ミコト
5ch始動なので早いが、火力は伸びない。
スオウ
普通に運用する分には継続ターンも長くて良さげ。ただ、EXASダメブロには汎用性で劣る。というか呪いの影響を受けないEXASダメブロが便利すぎる。
属性的には反転デッキ向きだが、反転状態だと属性変化で敵火力が上がることが多いため、SS2でないと結構ぶち抜かれる。
ASが使いづらいのは×。
オート適正値: 2
ダメブロするなら起死回生はいらないし、起死回生するならダメブロはいらない。永続ダメブロでもない。条件が厳しい。
どこで使うことを想定してるのか謎。
そもそも起死回生は反撃がセットになって強さを発揮するので、反撃がついていない起死回生は微妙極まりない。
セイ
マトイ
ひねもすルリアゲハでいい。
特効対象がいない場合はEXASで運用する意味がない。追加効果の方は敵が盗むまたは毒かつ、自分が毒・SP封印じゃなければ発動しない。こんなもの効果値が50000くらいないと使う気にもならないし、50000でも使うことは恐らくない。
何のために生まれたのか不明。
トミ
普通のダメブロ。
イベントでは使いやすい。
総評
トナメで使う機会が出てきそうなのはミコトのみ。スオウはSS継続ターンが長めなのでカムシーナレベルのクエストではいいかもですね。そんなクエスト最近ないですけど。
まあ、あんまり面白くない進化でしたね。