持ってるやつだけ(2体)
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
EXーAS(エクストラアンサースキル)について
当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。
オート適正値
オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。
シール
イベント評価: ☆☆
トナメ評価: ★★★
化石。
この型が強かったのは蓄積の破、連、印が出てなかったころに限る。アタッカーなのにアド潜在がない時点で色々とお察し。
純属性デッキでの無強化火力。
←SS1 SS2→
反射無視すらついていない上に、スキルの特性上得意属性にしか打点が入らない。
火力、エフェクト、お手軽さすべてにおいて蓄積印、連、破に劣る。
初戦から30万ダメブロを貼られるようなクエストでは生きるかもしれないが、ぶっちゃけそれでも蓄積印で何とかなる。順当だが使い道はなさそうな残念進化。
自己完結型状態特効。
自分で毒を撒けるため特効部分を生かしやすいが、追撃→殴るの手順を踏まなければならないため実質効果を得られるのは5T目から。そう考えると継続ターンは2Tしかない。
敵が複数いるときは、追撃→殴るの流れが1サイクルしかできないため、単体相手にしか生かせない。敵が単体のときはまあまあ。
リンリン&ポンタン
ASがかなり強め。というか価値のほとんどがASにある。
3倍デッキの初速役として優秀でファムの蓄積溜めにも貢献可能。パネルチェンジなためPTの火力を大きく伸ばせる。
まあ、正直最近は3倍デッキ自体の使用頻度が少なくなっているが、普通のデッキに入れても初速役として使えるのは○。
オート適正値: 2
元ASが快調なのにEXASは不調という意味がわからない進化。
「こう使えば強い」というものがなく、どっちつかずの中途半端。EXASで使うことの旨味があまりない。
初戦で呪いHP-1万とか飛んできて、最終戦で呪いが切れるみたいなクエストであれば使えそうだが、こういった極端な接待で強いカードというのは基本的に普通のクエストでは使えないことが多い。
快調なら快調。不調なら不調のどっちかに振り切れていればまだ面白味があったが、現状はただただ使いづらいだけ。
総評
このガチャ開催当時は確か怒濤のガチャラッシュで、出費額が結構すごかったのであまり回せなかった記憶があります。
持っている分はまあ…リンポンが使えそうですかね。
未所持だとベアトリーゼ&エルトがよさげだとは思います。
ただ、全体的に持ってなくても別にいいやってカードしかないですね。弱くはないけど、別に強くもないというやつが多め。
復刻不可の精霊ってみんなこんな感じの進化しかしないんですかね。進化するだけマシと考えるべきか。うーむ。