はい。
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
EXーAS(エクストラアンサースキル)について
当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。
オート適正値
オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。
スモモ
弱くはないが、地味。
単色デッキでの全体連撃役としては使えるかも。
ハツセ
EXAS精霊限定で300エンハなため、EXAS発動中の精霊はAS効果値が高いことが多いので恩恵はそれほど大きくない。
オートでは基本的にEXAS主体のデッキを組むことが多いので相性がいい。
ヤエ
メメリーの完全な下位互換。
意識が低すぎる。
ヒサメ
便利ではあるが、重い。
軽減もついていないので、使うならばりんやクレティア、総合エネリーあたりの方が使いやすい。
ハルヒコ
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★★
SSに大きな変化はなし。今でもそこそこ出番がある精霊なため、潜在強化が結構嬉しい。
ASは融合から解答速度依存に。解答速度依存はダメージがぶれるため個人的には嬉しくない。
オート適正値: 4
チェイン補強。
条件が易しく、チェインの補強スピードが他のEXAS精霊と比べても段違い。
本体にあまり恩恵がないのは残念だが、高チェインアタッカーと相性がいいのは○。主にイベントで使える。
フウカミライ
順当進化。
ASが連撃なのがクレティアプリフィカとの差別点。
ただ、融合強化と属性が被っているのは×。
トナメで使う場合はクレティアプリフィカの方が使いやすい。
というか、融合デッキが最近あまり使われていないような気もする。
オート適正値: 3
反撃。条件が軽いのでトナメでも発動を狙える。
ただ、火力はそれほど高くなく、殴らないと発動しないためあまりトナメとは相性がよくないかも。
使うなら火力に期待する使い方よりも、鉄壁や低体力の多層相手に追撃したいときに使った方がいいと思う。
総評
持っててどこかで出番がありそうなのはスモモとハルヒコ。それ以外は別になくても問題ないんじゃないですかね。