【精霊評価】女神のイタズラばとるっ!

はい

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

オート適正値

オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。

プリフィカ

Screenshot_2019-10-18-20-00-28
Screenshot_2019-10-18-20-00-35

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★

闇時限。イベントで使う分には速い周期で高い打点を連発できるため悪くない。
ただ、リグスメーベルをもっているならどうとでもなりそうではある。
リグスメーベルをもってないなら狙いにいくのはあり。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

新スキル起死回生。
イベントで使う場合、継続ターンが短くて発動ターンを選べないのが厳しい。
トナメでは自傷スキルを無理矢理耐えて不調スキルを発動するなんて荒業も出来なくはないが、効力を発動するには3問答えることが必須。2TSSが組まれることも多い現環境では第一線に立てない。

クイズに答えなければ発動しない都合上、敵の先制行動の対策などにもできない。色々と痒いところに手が届かない。

リタ

Screenshot_2019-10-18-20-00-42
Screenshot_2019-10-18-20-00-48

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★

単色Lカウント。
最大火力は悪くないが、周期が悪い。
複色Lカウントよりは火力が出るようだが、使う場面は基本的にカムシーナレベルの長期戦になるような場面しかなく、そうなると4T周期というのが絶妙に使いづらい。
新エリアがきたら評価は上がるかもですね。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

発動条件は易しいが、地味。
オートではまあまあ。

リンゼ

Screenshot_2019-10-18-20-00-56

Screenshot_2019-10-18-20-01-02

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

快調大魔術。
ゲージに依存しないお手軽超火力。
ただ、快調というのが地味に厄介で、先制で攻撃を受けると機能停止する。
デッキに組み込むのが難しそうな印象というのは変わらない。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

オート適正値: 4

一問解答の全体連撃。速い全体連撃は貴重。
ほどほどに高火力で、シンプルに使いやすい。

総評

ぶっちゃけそこまで引く必要性を感じないガチャ。
欲しいのはリンゼだが、他2体を引く可能性も考えると様子見でもよいかと思う。
参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「【精霊評価】女神のイタズラばとるっ!」への3件のフィードバック

  1. 今回絶対引かないって決めてたのにリグス&メーベル持ってないしとかシンデレラ当たったしリンゼもなんてあっさり誘惑に負けて引いちゃいました。おっしゃる通り新エリアで活躍出来るスキルを出してきてますよね!そうであって、笑

  2. こんばんは!
    評価お疲れ様です!ありがとうございます!
    双子を追う予定もあり性能的にスルー、と思ったんですが
    ちゃん様可愛すぎて悩みに悩んだ結果
    30連しちゃいました(レグテーラあるんでマイページ用に!
    …結果騎士団2枚で、どっちのガチャ引いてても関係なかったなーと遠い目をしながら思っています…

  3. >>ひろさん
    わたしももう引かないと決めたのに追撃してリンゼ引いてます。ナカーマ
    最近のイベント用精霊はどれも長期戦を想定してきてるので、近いうちに新エリアあるかもしれないですね。
    まあ、正直最近の新精霊たちが活躍するレベルのクエストって敵がめちゃくちゃ固そうなのでやりたくないんですけどもw
    >>たいようさん
    今回のガチャ絵のレベルは高いですからねぇ
    迷って引いて結局爆死だったら、さっきまで何迷ってたんだろ?となりますよね。
    もういっそ騎士団を毎ページにおいて見るというのは…憎しみが増幅しそうだからよくないな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です