ヘルミーナ追加
常駐やウィズセレの進化はこの記事にまとめることにしました。
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
EXーAS(エクストラアンサースキル)について
当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。
2019/07/25
ヘルミーナ
ASは最低保証つきのパネル数依存。
SSは解答削りと見破り。一応2択削りは線結びではほぼ見破りと同等の効果を発揮できる。
個人的には単色レベルのクイズを答えることを想定して精霊の評価を行っているので、このテのスキルはどうしても評価が低めになる。
見破りは、普通のクエストの場合はなくてもどうにかなることが多く、なければやっていられないようなクエストではループができなければあまり意味がない。
せめて配布チェイン消費型に勝る利便性が欲しい。
AS目的で使うのであれば、EXASで使うのがよい。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆☆
トナメ評価: ★★
パネル変換と併用することで速い段階から高い火力を出すことができる。
ただ、火力を出すためには最低2回複色パネルを踏む必要があるため、一戦抜けを基本とするトナメとは相性が悪い。パネルリザーブと組み合わせれば使えないこともないが、パネルリザーブ自体のエフェクトも長いためそこまでする価値があるのかは微妙。
敵が堅めのイベントクエストなどでは継続的に高い火力を出すことができるため、かなり便利。
2019/03/28
アルティミシア
SSがおそく、配布の今久留主などよりも三色変換が遅い。イベントで使うならほかでいい。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★
発動条件がかなり易しい。
継続ターンが長く、チェインアタッカーのサポートとして便利。
現状では希少価値が高く、SSで使うよりはこちらで使った方がいい。
テスタメント
イベント評価: ☆☆
トナメ評価: ★★
毒状態でSSが大幅に強化される。
戦士オルタナ覇級みたいなクエストでは使えるが、まず毒が飛んでこなければ使いようがないので、使いやすいとは言えない。
毒が自発的に発動できるようになれば未来はあるが、そんなことが今後あるかは運営次第
比較的チェインがためやすいような環境になったものの、20チェインをためるのはまだまだ時間がかかる。
トナメではなくイベントであれば、使おうと思えば使える。
エーファ
20チェインを消費する代わりに全体920エンハ。効果値が絶大だが、発動するまでが難しい。
ただ、現状は他精霊にはない効果値のエンハで、限られた場面で使えることはあるかも。
発動は難しいけど頑張れば発動できないこともない。極端で面白いとは思います。
イベントではまあまあ使用機会はありそうだが、トナメではまず使えない。
このタイプのEXーASは既に何体か登場しているので、性能面でわざわざこいつを使う理由はない。
総評
常駐は雷属性がどんどん強化されていきますね。EXASヘルミーナは下手な限定よりも強いんじゃないかと思います。そうそう、こういうのでいいんだよ。