大進化解放祭(夏)の個人的な進化期待度をまとめてみた。

雑に。

評価記号
☆…期待してる
○…少し期待してる
×…無理、あまり変化しなさそう

既存スキルの派生を想定、魔改造は想定していない。
EXASの予想もほぼ無理。
進化してもデッキに入らなければ意味がないので、強くなったところで使い道がなさそうなのは全部×。
辛口です。

グループA

ウィズセレA

Screenshot_2019-07-04-19-34-11
××○××
×
左上から
チャージ斬撃、ブースト、ガード解除、見破り、自己犠牲、自己犠牲
伸びしろがないスキル集団。絶望。期待できるのはルナリィのみ。
ルナリィに関してはたまに活躍するSSであり、スキルターンの高速化が予想される。
現時点で結晶込みで0ー3ですが、SS2が初回2T始動になるとトナメでも2TSSデッキに組み込めるようになるのでよいかも。

ウィズセレB

Screenshot_2019-07-04-19-34-18

×××××
××
左上から特効、大魔術、大魔術、ステアップ、回復パネチェン、連撃、自己エンハ
既存スキルの強化に限るならわりとどうしようもないグループ。
予想できるのは、リシアの上限値がツクヨ系のステアップ同様4000になるくらいで、それ以外はぶっちゃけ予想できない。
ただ、少し強化される程度なら倉庫から出す意味もない。それくらいスキルが終わってる。
魔改造を期待した方がいいです。

ウィズセレC

Screenshot_2019-07-04-19-34-25

×××○○
××
左上から
自傷連撃、自傷連撃、遅延大魔術、反動大魔術、パネルチェンジ、回復パネチェン、エンハ
個人的には0T反動攻撃のイニューに少し期待。強化後の効果値によっては光闇の特効より火力が出せる。デメリットも結晶でなくせる。
一応アバルドロスの発動キーにもなるので、多層やバリアウォールが鬱陶しいクエストの選択肢にはなるかも。まあその場合デッキに2体は積まなきゃいけないのがネックなんですけど、少し進化が楽しみな精霊ではあります。まあ私、イニュー持ってないから進化しても意味ないんですがね。ガハハ。
他はプラーミャのSSが高速化すれば、パネル爆発の補助として使えるか。といったところ。
所詮はガチャのハズレ枠なので、あまり期待はできない。

グループB

サタ女

Screenshot_2019-07-04-19-35-00

××○××
○××
左上から
ダメブロ、自己ブースト、精霊強化、チェインパネル付与、ムニキス、チャージ斬撃、ヤケクソチェインガード
ウリシラは性能的にはGPラパパに近いので、そのように進化すれば当たり。
クルスはスザクⅢミュール化するでしょうね。
その他は強いのはイーディスくらいですが、現状で結晶込みのSSが1ー3なので、これ以上の強化を期待するならムニキス待機ターンの減少くらいしかない。実現すれば待機1ターンのムニキスができるようになり強いが、そこまでは流石にしてこないと思う。

GQW

Screenshot_2019-07-04-19-35-07

×××××
×××
左上から
異常回復蘇生、同属性特効、犠牲大魔術、ガード、ステアップ、大魔術、速度依存特効、吸収解除
一応蓮司はアルドベリク、まいみはアマイヤの進化例があるが、どちらも進化したのが昔すぎるので、そうなるかは微妙。というか今更その進化をされても型落ち感がひどい。
アーサーは蘇生が速くなればワンチャンあるが、他の状態回復+蘇生の進化例を見ると期待はできない。
珍しいスキルセットが多いグループだが、強くなる未来が見えないのと、あまり変更がなさそうなものばかり。
期待できるやつが殆どいないのがすごい。

訣別のクロニクル

Screenshot_2019-07-04-19-35-13

×××××
×
左上から
大魔術、大魔術、大魔術、連撃、単体遅延、見破り
元のスキルがひどすぎて、投票価値がない。
希望が無さすぎなので、魔改造はあるかもしれない。

グループC

AbCd Re:Vine

Screenshot_2019-07-04-19-35-51

×××○×
左から
ガード、単体スキチャ遅延、カウンター解除、不調連撃、軽減パネルチェンジ
カインのSSは多分アヴィン同様の多層バリア解除になるが、限定的すぎて使う機会が全くない。
唯一のスキルセットであるテルミドが少し期待できる。というかL潜在のHPアップV削除してくれ(願望)

神竜Ⅱ

< a href="https://livedoor.blogimg.jp/auncyn/imgs/1/6/16a49249.png" target="_blank">Screenshot_2019-07-04-19-35-58

××○××
○×××
左上から
エンハパネル付与、ランダム特殊パネル、割合、大魔術、エンハ、毒、自己犠牲異常回復蘇生、特効
数がひたすら多い。凱旋のハズレドラゴンズ。
個人的には割合と毒に少し期待している。というかその他のスキルは既存のものをいくら強化したところで最新の蓄積やらチェイン犠牲強化やらに勝る要素がない。

千年桜

Screenshot_2019-07-04-19-37-16
××××
左から、
リジェネ、状態回復、軽減パネルチェンジ、遅延
この中だとフィオナが優秀だが、こいつの遅延は既に強いので、発動ターン以外の強化は望めないという判断で×。
マツリはこいつを使うなら精霊強化でいい。進化するなら、精霊強化にない付加価値がほしい。

グループD

クロムマグナⅢ

Screenshot_2019-07-04-19-37-34

×××○×
特殊パネルチェンジ、単体遅延、全体遅延、軽減パネルチェンジ、エンハパネル付与
期待できるのはヴォルフのAS。
でもASが強いだけなら、EXASが強い精霊使った方がよいような気もする。

桃娘伝

Screenshot_2019-07-04-19-38-00

○××☆×
×○
激化、大魔術、チャージ特効、カウンター、ブースト、自己犠牲、チャージ斬撃
現状性能がわかっているのはハツセ。これはアリオテス型の進化をするので期待できる。
その他は温泉がGWハヅキあたりの進化をすると予想。
スモモは激化があと1段階増えてくれればそれで十分。

YAOYOROZ

Screenshot_2019-07-04-19-38-08
×××××

○×
弱体化、見破り、大魔術、チャージ軽減、自傷ブースト、多弾カウンター、特効
最近の進化例としては、マリナはスザクⅢのヤチヨと同型の進化をすると思われる。こちらは進化したところで現状あまり使い道がないので×。
異国情緒に関しては正月イーニア、ミルドレッドと同じ進化をすると思われる。こちらはスキルが強いので○。
その他は予想ができないが、元々が結構どうしようもないスキルしてるので、期待はしてない。

総評

こいつ全然期待してないな。
真面目に投票券を集める気はありませんが、自分の投票先は

グループA…ウィズセレA
グループB…GQW
グループC…AbCd
グループD…桃娘伝
の予定。
Aはルナリィのため
Bは、個人的に一番期待できるウリシラをもっていない。よって、ウリシラが進化して悔しい思いしないために、対抗馬であろうGQWに投票予定(クズ) 
Cはテルミドのため
Dはハツセのため
といった感じです。
ぶっちゃけ投票したところでどんな性能になるかはすべて運営が決めるため、こんな期待度は何の意味もありません。ゲームでやることは増えてないので暇潰しとして書いただけです。
改めてスキル見直してみて思ったのは、全体的に対象精霊のスキルが時代遅れなものが多すぎますね。効果値だけじゃなくスキル自体が使い物にならない。
例えば自己犠牲大魔術なんてものは、自傷値下げて効果値を上げた程度ではおそらく誰も使わないでしょう。攻撃型のSSは蓄積の壁がでかすぎて、蓄積を超える効果値になるか、蓄積にはない付加価値がなければ意味がない。
ブーストやエンハにもチェイン犠牲強化の壁があって、こちらもチェイン犠牲強化を超える付加価値がなければ希望はない。
大魔術や自己犠牲大魔術などの効果値が低いものは防御貫通効果がつくとか、エンハブーストは呪いで解除されないようになるとか、そういった付加価値が欲しいところですね。
使えるようにするというならばそれくらいはしてほしいところです。
参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「大進化解放祭(夏)の個人的な進化期待度をまとめてみた。」への5件のフィードバック

  1. しょぼい進化にした方が運営は儲かるんでしょうか?納得感ある進化してくれたら安心して課金できるんだけどなぁ

  2. 去年何が進化したかすら覚えてないので現在使ってないってことですよね(汗)
    インフレペースが早いので第一線に復帰できるのは果たして何体いるのか…私自身進化には全く期待してないです┐(´д`)┌ヤレヤレ

  3. こうしてみると過去の精霊はほんと産廃でしかないなって思いますねw
    EXASで差別化してくるんでしょうけど、そんなの運営の匙加減すぎて結局のところGPの人気投票と大差ないじゃんって思います
    黒ウィズのゲーム性(システム的な意味で)を楽しもうとしてる人ほどあまり魅力的に感じないアプリになってきた昨今…

  4. 所持してる多さの違いはあれど期待度はまさにどんぐりの背比べですねー。
    投票企画そのものに興味ないのもあるんですが(結果が見えてる上に性能自体が運営ちゃん次第なので)
    わがままを言えばもう少し熱を感じさせて欲しいなって思います。

  5. >>ひろさん
    持っている人が多い精霊を強くしても運営にとって得ではないですからね。
    というか前線に出てる精霊が強すぎるためにユーザーが納得できるほどの進化が出来なくなってる感じはあります。
    >>まくらさん
    投票に勝って前回進化した精霊を使った記憶が殆どないって、結局のところ倉庫に戻ってるってことですからね。こんな風になってしまうと進化した意味があるのか疑問です。今回も同様に期待はできないですねー。
    >>こむちゃんの下僕さん
    もう過去のスキルの救いようがない感じがものすごいですからね。もう攻撃系のスキルは全部蓄積にして、エンハ系のスキルは全部チェイン犠牲強化にすればいいんじゃないですかね。面白味は全くなくなりますけど笑
    EXASを適当に調整してSSの調整を放棄するというのも個人的には気に入らないので、これもうどうしようもないですね。何やっても満足いく結果にはならなさそう。
    ゲーム的には、最近マンネリ感ありますよね…
    >>うっしゃーさん
    現状投票するための判断材料が、その精霊を持ってるかどうかくらいしかないから面白くないんですよね。
    せめて運営セレクションみたいにどうする予定かコメント乗せてくれるならまだやる気もでるかもしれないですけど…
    私も投票イベントあんまり興味ないので、冷めちゃって困ってます。もう少し盛り上がる何かを用意してほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です