ソルテリア追加
優秀なの多め。
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント
精霊評価
ソルテリア
条件が軽い不調大魔術。
不調大魔術というとミルド型を想像するが、それと比べてしまうと物足りない。
道中の雑魚処理程度なら使えないことはないが、フィニッシャーとしては足りない。
EXAS
効果発動時は実質効果値500の全体攻撃。
火力としてはやはり物足りない感じが否めない。
カリュプス
SSの威力は結晶込みでも大したことはない。チェイン消費用。
連鎖凶化の登場によりこのタイプのSSも価値は上がったが、使いやすくはないので何とも言えない。
イークワルの火版が配られたら使う機会はなくなると思う。
腕だけの方が強いですねこいつ。
ソルテリア
発動が重いが、発動後はどんな重いスキルでも連発できるのが非常に便利。
蓄積系のコピーが出来ないのは残念だが、配布攻略では主に高火力SSや割合攻撃のコピー、回復系SSやステアップのスキルコピー、剣聖眼・煌眼要員など使い道は様々。色々な悪さができる。
また、コピーという性質上、ある程度スキルのインフレが進んでも対応ができるというのも評価できる。
SSの非特効に対する効果値が低めなため、ダメージはそれほど大きくはないが、それでも0T発動の攻撃手段としては便利。2体ほど集めておきたい。
水単色の配布では闇特効のSSをもつシチアもいるため、こいつの登場によって他の単色よりも光闇に強く出れるようになった。
チェイン耐性があるのがよいと思います。
EXAS
発動しやすい。
昏眼ピースメアなどと組ませることで、EXASを発動しやすくしながら、高速でチェインをためることができる。相対的に使いやすくはなっている。
大結晶評価
GUARDIANS
【条件】
20回以上火雷水属性のASダメージを与える
【効果】
無属性付与+50%エンハ+25%軽減
精霊大結晶では珍しい能動的に狙える発動条件。発動自体は難しくないが、属性が無属性化する関係でそこまで頻繁には発動はできない。
吸収やガード、免役を気にせず殴れるのはとても便利だが、得意属性を相手にする場合は発動することで受けるダメージが増え、与えるダメージも減ってしまう。
基本的には得意属性以外を相手するときに使うといい。
総評
ソルテリアやメロウは複数持っておきたい。
全体的にクエストが簡単だった割には、精霊や大結晶が有能。やさしいですね。