遅れましたが
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
EXーAS(エクストラアンサースキル)について
当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。
リヴェータ
火光エンハ。効果値的には大したことがなく、こいつのためにわざわざ火光デッキを組む旨味も薄い。
一応、SSには回復効果もついているため蓄積聖と組ませられないこともないが、それなら蓄積聖固めて戦後回復狙った方がよい。
EXーAS
イベント評価: ☆☆
トナメ評価: ★
条件は少し重い。
効果的には色々と盛りすぎてすべて中途半端になっている感じが否めない。
ルドヴィカ
イベント評価: ☆☆
トナメ評価: ★★★
全体攻撃+多弾の組み合わせ。トナメではたまに出番がある。ASに最低保証がつき、使いやすくはなっている。
ただ、属性的には火力の底上げがしづらい組み合わせなのが気になるところ。
発動は重め。
イベントではそこまで火力が出るわけでもなく、トナメでは発動が遅すぎる。
特に水属性の全体攻撃はウィジェッタ、クィントゥス並の使いやすさがなければ話にならない。
アシュタル
全体チャージ残滅。効果値は上等だが、ネックとなるのは1Tチャージ。
継続ターンが短いため、残滅で敵にダメージを与え続けるには、定期的にチャージをしなければならないのが痛い。
1ターンの隙をさらすのは結構リスクが高いため、もう少しリターンがほしかった印象。
発動しやすさはそこそこ。
トナメ運用する場合は発動ターンの短さはあまり気にならない。
連撃のためダメージが無駄にならないのがよいが、付加効果はダメブロ貫通のみなのでガードなどで止まる。突破力はそれほど高くない。
アリオテス
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★★
カウンター効果値が大きく伸びた。チェイン犠牲強化などと組み合わせればまあまあ見れる火力になる。
性能を活かせるかどうかは敵スキルに依存するので、今後の活躍は運営の接待次第。
発動条件が重く、継続ターンが短い。
追撃の対象は主属性攻撃のみなため、複属性である意味は薄い。
どうしても毒をまきたい場面以外は使い道がない。
精霊強化。エンハ、軽減などの効果値は全体チャージ組に劣るが、デッキ全体の動きを止めずに発動できる。
イベントでは難易度ダウンも便利。
発動条件は重いが、イベント運用するなら及第点。
弱体化の効果値が高めで、デッキの火力底上げができる。
長期戦で使えるかも。
潜在が純属性、複属性関係なく底上げできるようになったのは○。
それ以外はほぼ間違い探し。もともとのスペックが高いので予想通りと言えば予想通り。
効果値は高いが発動する機会が極端に少ない。攻撃ステータスもそこまで高くないため、ダメージもそこまで大きくはならない。
使うならASに回復がつく程度の認識で使う方がよい。
リヴェータ&ルドヴィカ
イベント評価: ☆☆
トナメ評価: ★★★
AS1にチェイン消費追加。
比較的速い段階で効果値1000の火力を出せるというのは悪くない。
3倍デッキで運用できれば火力は凄まじいものになる。
発動条件が易しい。
EXAS発動中は自傷値があがり、デッキ全体の耐久力が落ちるが、凛煌眼によって実質2Tおきに50%回復と500ダメブロを貼れるため、ある程度ごまかせる。
こいつ本体はダメブロを弾くので、その点は注意。
EXASに10ch条件があるが、ASでチェインを消費するためこの条件を満たすのは結構難しい。
短い周期で発動する凛煌眼のおかげで、火力役兼、回復役としても使える器用な精霊。
総評
良いのはリヴェータ&ルドヴィカですかね。EXASの覇眼発動周期の短さは今まで前例がないんじゃないでしょうか。
それ以外は微妙ですかねー。