【精霊評価】ぽっっ!かみさま 土のエルフと黒猫の人

では。

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

カヌエ

Screenshot_2019-05-16-18-51-04

Screenshot_2019-05-16-18-51-11

イベント評価: ☆☆☆(1体) ☆☆☆☆(複数)

トナメ評価: ★★(1体) ★★★(複数)

クレティアリアラ型
ゲージのたまりやすさやSSダメージは複色蓄積聖よりも優れている。
ただ、蓄積聖はゲージ最大値が高いので、他の蓄積勢と比べるとゲージがたまりにくい印象。
イベントではこの欠点もある程度はなんとかなるが、トナメのような速度が必要なクエストでこの欠点を解消するには、複数体積む以外の選択肢がほぼない。
複数積めばある程度はSS火力を確保できるが、積みすぎるとASによる火力が足りなくなり、道中突破が苦しくなってくる。デッキに組み込む際、何枚積むかのバランスを考えるのが難しい精霊。

EXーAS

Screenshot_2019-05-16-21-03-40

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★

おまけでつけときました感。
基本的にはSS運用メインでいい。

リザ

Screenshot_2019-05-16-18-51-19
Screenshot_2019-05-16-18-51-25

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★

単色高チェイン。
リザーブが水光なのは割りと訳がわからない。
イーニアと比べると呪いに強く、単色ガードや免疫に弱い。
持っていれば高耐久の敵が出てきたときに便利だが、イーニアを持っていれば別になくてもよさそう。

EXーAS

Screenshot_2019-05-16-21-03-56

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

新スキル追撃。
イーニアのEXASが2回行動になった代わりに、毒まきが出来るようになった。
トナメで使う場合は、効果自体は悪くないのだが、発動条件が重すぎる。
イベントで使う場合は、5万程度の毒をまくよりも3回殴ってくれた方がありがたかった。
なんだか中途半端

リュディ

Screenshot_2019-05-16-18-51-47

Screenshot_2019-05-16-18-51-52

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

複色蓄積印。出るのが早すぎる気がしないでもない。
ステータスでみるとアリエッタよりも攻撃が3000近く低く、ダメージはアリエッタほどのびない。
SS面だけを見るとアリエッタに大きく劣るが、ASは連撃なためアリエッタよりも優秀。

アリエッタのSSの火力を下げたかわりにASを少し使いやすくしたという感じ。

EXーAS

Screenshot_2019-05-16-21-04-28

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

連撃となるため鉄壁や多層バリアにも対応出来るのは○。
ただ、基本的にはイベント専用。

グレイス

Screenshot_2019-05-16-18-51-32
Screenshot_2019-05-16-18-51-38

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

単色リコラ型。あると便利。
< font color="#000000">雷属性なので、ファムフェルチをそのまま単色にしたみたいな印象。WASと併用できるファムフェルチの方が個人的には使いやすい。

ASは最低保証付きだが、複色パネルを踏む前提で立ち回ることが多いため、最低保証なしの効果値が高い方が使いやすいのではないかと感じてしまう。

EXーAS

Screenshot_2019-05-16-21-04-12

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

こちらも単色リコラと同様。
条件を満たしたときのサポート能力は高い。

コロッココ

Screenshot_2019-05-16-18-52-19

Screenshot_2019-05-16-18-52-25

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★

複色鉄壁。今更感がすごい。
うまくハマれば便利だが、ハマることが極端に少ない。
使うとすれば初期の攻撃を凌ぎながらスキルをためたいとき。クエスト後半に使いたいのであれば配布鉄壁で十分。

EXーAS

Screenshot_2019-05-16-21-04-59

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

毒&弱体化付与の追撃。
毒はリザよりも発動がしやすいが、効果値はわずか20。鉄壁相手でも削りきれないときがあるレベルの低さ。弱体化も効果値が低く、殴ったターンを除くと実質1ターンしか継続しない。正直こいつも中途半端感が否めない。
ただ、一度に二つ以上の状態異常をかけられるため、敵のステリセを発動させたいときには役立つ。

シーヴル

Screenshot_2019-05-16-18-52-00
Screenshot_2019-05-16-18-52-12

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

火ミコト。イベント向き。
SSは発動後はかなり心強いのだが、発動までが結構使いづらい。
精霊強化をかけ直したい場合1ターンは隙をさらすことになるため、長期戦かつ継続的に高火力の攻撃が飛んでくるクエストでは運用がしづらい。
精霊強化発動中に勝負を決められるようなクエストで使うのが一番よい。

EXーAS

Screenshot_2019-05-16-21-04-44

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★

弱体化追撃。効果値はそこそこあり、発動条件も悪くない。継続ターンもかなり長め。
主にイベントでの活躍が期待できる。
一発殴ればダメージをそれ以降しばらく1.5倍に出来ると考えれば、なかなか便利。
ただ、トナメでは基本1ターンで道中を突破するため、運用は難しい。
カウンターや行動感知との併用すればトナメで使えないこともないが、カウンターと併用するときは、こいつ本体はバフを弾くのでカウンターダメージに貢献できない。
大人しくイベントで使うのがよいと思う。

総評

欲しいのはリュディ。その他はなくてもよさそう。
新EXASの追撃は、一発殴らないといけないという特性上トナメとは相性が悪いですね。
参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「【精霊評価】ぽっっ!かみさま 土のエルフと黒猫の人」への3件のフィードバック

  1. 20連で4種と久々に当たり!欲しかったグレイスは来てくれませんでしたが満足です。リュディの評価高くて嬉しい

  2. >>ひろさん
    おめでとうございます~
    リュディは普通に強いですねえ。SSのダメージはアリエッタよりも落ちますけどそれでも十分ですからね
    >>マヨネーズ2さん
    毒特効と併用できればそこそこよさそうですね。現時点では属性が単色と複色というのが惜しいですが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です