3月1日リライト
RE:精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
再登場時に書き、登場からリライト時の印象を見て再評価します。
網掛けは初回時のコメント。
網掛け下は再評価のコメントです。
レグル
イベント評価 ☆☆
トナメ評価 ★
いわゆる水のドルキⅢ元帥。
セカンドファストが発動すれば5体クエストなどで活躍はできそう。
引いてから随分経ったが、使った記憶はない。
SSについては軽減や吸収を突破する役割はあるが、威力に期待はできない。
テーラ
イベント評価 ☆
トナメ評価 ★
詠唱多段。最大火力を出しやすい詠唱で発動も5Tと速い。
トナメではいちいち詠唱に答えなきゃいけないのがマイナス。
こいつも使った記憶がほとんどなし。
スキル発動が面倒くさいというのは何よりもマイナス点
タイシ
イベント評価 ☆
トナメ評価 ★
反動蝕ですが封印無効潜在持ち。一芸ありますが、スキルが重すぎるので実用性は低い。
クルスにはあったアドヴェリタス潜在が消えてます。高火力出したいならアドヴェリタス潜在つけて出直してきてほしい。
持ってるが使った記憶なし
SS2の効果値が今基準で考えると低い。
ASが全体攻撃というのもダメ。
性能で考えるとトナメでもイベントでも使おうとは思わない。
今基準で考えると、効果値が低い。
呪いの対抗として登場したと思われるが、実際のところそこまで対抗手段として役立った記憶がない。
登場当時は不調の相方として使えるイメージだったが、最近のAS自傷持ちには蓄積邪という大きな壁がある。SSに蓄積邪を超える旨味がなければ評価されない。
アサギ
イベント評価 ☆☆☆
トナメ評価 ★★★
AS単色連撃、SS光特効と漆式を破壊できそうなスキルセット。
トナメを重視しているならば一体確保は必須。
2体いても困ることはないでしょう。
トナメでは最近ハルヒコやミネバに役割を取られがちだが、0T発動、3T周期のSSはやはり便利。
単色デッキで組む際も主属性以外の属性で攻撃できるのが○。
同期の他のやつらとが軒並み戦力外で腐っているなか、こいつはエライ。
総評
アサギ、ミュールが狙い目。
とくにアサギは引いときたいですね。
テーラはスキルが謎なので、詳細が出揃ってから評価します。
どうしてもほしいようなのはいません。
一体選ぶのであればアサギですね。
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